人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
冒険もほどほどに (亀茲古麗)
ご近所に住むK嬢より、夕飯のお誘いをいただいた。

こんな風に気兼ねなく誘ってくれる友が、近所にいるというのはありがたいものだ。妻が実家に帰って2週間。夕飯相手にはいつも事欠いていたので、ふたつ返事でごいっしょさせていただいた。

揚げハミ瓜:クリックで拡大
ハミ瓜を揚げてしまうという発想はなかったので驚かされた
食事場所は、近所にあるウイグル料理の亀茲古麗餐廳。考えてみればここを紹介してくれたのはK嬢その人だが、彼女といっしょにここを訪れたことはない。ご近所同士なのに、食事をするのはいつも遠くというのもおかしなものだ。

羊肉串を片手に、ウイグル黒ビールで乾杯。遅れてきたF嬢も加わり、ウイグル拌面や小盤鶏、手抓飯など定番ウイグル料理を楽しんだ。

メニューを見ていて気になったのが、カボチャ&アイスという前菜と、揚げハミ瓜の二品。見たことない料理は食べてみたくなる。F嬢も賛同してくれたので、試しにオーダーしてみた。前者は角切りカボチャにバニラアイスが添えられていた。カボチャはそれなりだが、アイスが不味かった。

問題は後者で、見た目だけならなかなか旨そうである。かなり薄切りにされたハミ瓜はあまり味がなく、さっくり揚がった衣部分は油臭くて食べられなかった。料理名を見たときから不味そうだとは思っていたが、じつは旨いかもとの期待もあった。だが、それは見事に裏切られたのだった。

 

-------------------------------------------------
亀茲古麗餐庁 江蘇店 / Qiuci Guli Restauran
種別 中国料理(新疆料理)
住所 上海市長寧区東渚安浜路225号 (江蘇路 x 東渚安浜路、交差点を東)
営業 11:00~14:00 / 17:00~22:30
電話 021-6210-1977 / 021-6212-617
交通 地鉄 江蘇路 徒歩5分 / 公交 延安西路(01,44,62,138,323,562,923路)ほか
予算 火焔蝦 42RMB / 過油拌麺 15RMB / 酸辣土豆絲 15RMB / 新疆黒ビール 12RMB
言語 中国語
菜単 中国語 / 写真あり
備考 復興店(復興中路1251、TEL 021-6471-1388)もあり
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-12 01:00 | 街角グルメ
<< ひつまぶしに学ぶ (うなぎ屋) 水産市場 de デート (第11回) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク