excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
妻の帰国と誕生会 (オバルタン)
妻が実家に帰ってしまった。

上海に拠点を移したとはいえ、日本でやらねばならない事務手続きがなくなるわけではない。必要に応じて、妻にお願いして帰って貰うことになる。できればふたり揃って一時帰国したいものだが、仕事もあるし飼い猫もいるのでそうもいっていられない。しばらくは寂しいひとり暮らしとなる。

オバルタンのホルモン:クリックで拡大
炭火の上でもうもうと煙をあげる丸腸が食欲をそそる
結婚前はなんとも思わなかったひとりの食卓も、今ではすっかり寂しく感じるようになった。それなら仲間を集めてわいわい騒ごうと、食事会を設定する。ちょうどひとりが誕生日を迎えたばかりなので、シークレット誕生会の名目とした。

会場に選ばれたのは韓国焼き肉のオバルタン。韓国を訪れるツアーの指定店舗だというこちら、上海市内にも2店舗を展開している。

ゆったりした個室に通されると、テーブル上に次々と小皿が並ぶ。韓式レストランではお馴染みの光景だが、いつ見てもお得感で嬉しくなる。ホルモン専門店と聞いて期待していたのだが、メニューを開くと丸腸と上ミノの2種類しかないことに驚いた。ハツもあったが、切らしているという。

肉はすべて店の服務員たちが焼いてくれるので、我々は小皿料理をつつきながら談笑しているだけでよい。丸のままの小腸を炭火であぶると、中からは脂がどんどんにじみ出して炭火の上に落ちていく。この煙が肉を適度に燻すことで、なんともいえない香ばしい風味をまとうことになる。

集合写真
祝う側も、祝われる側も笑顔になれる誕生日が好きだ
お好みで甘辛いタレをつけて、口の中に放り込む。ホルモン独特の歯ごたえを感じながら噛みしめると、口中にジュワッと甘い脂があふれ出し嬉しくなる。余韻を感じたまま白飯をかき込み、グイグイと飲み込むのは快感であった。

食事も一段落したところで、用意しておいたケーキを取り出してハッピーバースデー! 誕生日のかおりんちょさんも、喜んでくれたようだ。

最後はみんなで記念撮影を行い、この日は解散となった。いっぱい笑って、いっぱい食べて、とても楽しい会となった。ホルモンの種類が少なかったのは残念だが、料理も美味しく接客態度も悪くない。またホルモンが食べたくなったら、こちらのお店を訪れてみたいものである。

 

-------------------------------------------------
オバルタン / 偶巴尓壜
種別 韓国料理(焼き肉、その他)
住所 上海市徐匯区宛平南路404号 (宛平南路 x 斜土路、交差点を南)
営業 11:00~23:00 / ランチ営業は土日のみ(時間は要問い合わせ)
電話 021-6280-2710
交通 公交 斜土路(44,50,303,864路)ほか
予算 丸腸 68RMB / 上ミノ 88RMB / 味付きカルビ 88RMB ほか
言語 中国語 / 韓国語
菜単 中国語 / 韓国語 / 写真あり
備考 ホルモン類の品揃えは少ない / ホルモン注文でピッチャー(ビール)プレゼント
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-01 01:00 | 街角グルメ
<< モンゴル式歓迎術 タイミングを見逃すな (雪月香) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク