excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
不確かな評価 (妃香酒館)
今年2月に訪れた紹興酒バー、妃香酒館を久しぶりに訪れた。

前回の印象は可もなく不可もなく、トータルでは今ひとつといったものだった。しかし、今回の印象はまた違ったもので、たった一度の来店でその店を評価することの危うさを感じさせてくれた。

小皿料理:クリックで拡大
テーブルの上を埋めつくす、小皿料理の数々
たとえば前回は食事のつもりで訪れたので、麺類やごはんものを中心にオーダーした。その結果かなりのボリュームがあったので、小人数ではいろいろな料理を楽しめないと感じた。

ところが今回は大人数での来訪で、一品料理を数多くオーダーした。料理の多くはポーションが小さく、小人数でもいろいろ楽しめるが、団体には向かぬという真逆の印象を与えてくれた。

料理の味はなかなかメリハリが効いている。前回はパンチが足りないと断じた皿も、グッと味付けがよくなっていた。時間の経過とともに悪くなる店も多いが、同店はよくなっているようだ。

すべての皿が最高に旨い店があればよいが、多くの店には当たり外れがあるし、個人の好みも影響する。その日オーダーした皿がどれもぼくの好みにあわなければ、店の評価は低くなりがちだろう。もちろん、その逆もまた然り。そもそも味というのは、個人の主観に基づくものなのだ。

このブログに書いてある記事は、ぼくのファーストインプレッションであることはたしかだが、評価が正しいかどうかは正直なところ判らない。ここに書かれていることを鵜呑みにするのではなく、参考程度に留めていただき、最終的な判断はご自身の舌でくだして欲しいと感じたのだった。

 

-------------------------------------------------
妃香酒館 / SYOUKOUSYU BAR
種別 中国料理(日式中華、点心、紹興酒)
住所 上海市静安区鳳陽路728号 (南京西路 x 鳳陽路、交差点を北西へ)
営業 17:30~02:00 (日曜日は23:00まで)
電話 021-6272-2657
交通 地鉄2号 南京西路 / 公交 石門一路(20,37路)、上海電視台(20,37,148,921路)
予算 特製酢豚 48RMB / 焼き餃子 20RMB / 紹興酒 18RMB~
言語 中国語 / 日本語
菜単 中国語 / 日本語 / 写真あり
備考 店内はカウンターを含め20席程度、団体時には予約必須
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-13 01:00 | 街角グルメ
<< MAMMA MIA! 調理の過程も楽しもう (雪月香) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク