excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
調理の過程も楽しもう (雪月香)
寿司が料理人との対話を楽しむものだとしたら、鉄板焼きは料理人の手さばきを楽しみたい。

高温に熱せられた鉄板上に食材が投入されると、ジュワーっと盛大な音と湯気があがる。コテを使って手際よくかき混ぜたり、いろいろな調味料をかけながら、あっという間に焼き上げる。最後にサッと切り分けて供されるまでの、流れるような作業はひとつのエンターテインメントである。

調理人の手さばき:クリックで拡大
手際のよさにほれぼれする
そんな華麗な手さばきを見せてくれる鉄板焼き・お好み焼きの雪月香で、ランチビュッフェがスタートと聞いてさっそく訪れた。

シックな雰囲気の店内には、料理人を取り囲む形で半円形の鉄板が2つ。大型の鉄板を備えた座敷席もあるので、人数に応じて使い分けよう。鉄板は特注の3センチ厚のもので、食材を乗せても冷め難く、素材の旨味を閉じ込めながら一気に焼き上げることができる。こればかりは、専門店でなければ真似できない。

土日限定のランチビュッフェは牛、鶏、豚などの肉類や、魚介類、野菜、さらにはお好み焼きや焼きそば、うどんなどをオーダー可能。もちろん注文を受けてから、目の前で焼き上げてくれる。

眼前で繰り広げられる流れるような手際はお見事だが、やたらとバターを多用するのには閉口した。肉も魚も野菜もすべてバターを使っているので、味が画一的になってしまっている。単品としてはありだとしても、いくつもを続けて食べていると厭き厭きしてしまう。この点は残念であった。

技法は悪くないが、素材の質がやや悪いと思えるものもあった。聞けば、ランチタイムは採算を考えて、敢えてランクを落としているそうだ。たしかに80元のビュッフェでは、あまり我が侭はいえない。ディナー時には厳選した食材を取り揃えているそうなので、次回はそちらを試してみたい。

 

-------------------------------------------------
雪月香 / SETSUGEKKA
種別 日本料理(鉄板焼き、お好み焼き)
住所 上海市長寧区凱旋路1456号 (凱旋路 x 安順路、交差点を南)
営業 18:00~24:00 / ランチ営業は土日のみ(時間は要問い合わせ)
電話 021-6280-2710
交通 地鉄3号 虹橋路から徒歩3分 / 公交 虹橋路凱旋路(141,149,748路)
予算 オーダービュッフェ 80RMB(ドリンク代は含まず)
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 写真なし
備考 お得なランチビュッフェがスタート
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-12 01:00 | 街角グルメ
<< 不確かな評価 (妃香酒館) 上海一クールなバー (ICEBAR) >>


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク