excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
読者からの誘い (浪漫亭)
このブログのファンだという方から、うちの店に食べに来て欲しいとの依頼を受けた。

店の宣伝をして欲しいということでもなく、素直な感想を聞かせて欲しいのだという。誉めちぎる記事を書くのは簡単なことだが、それは相手も望まないことだろう。とはいえ、面と向かって批評できるたしかな舌や度胸は持ち合わせていないので、こっそり匿名で取材させて頂くことにした。

大根バウムクーヘン:クリックで拡大
薄切りの豚とかつら剥きした大根を使ったアイデア料理だ
そんな想いで訪れた浪漫亭は、焼き肉と創作日本料理の店。ジャズの流れるシックな店内は、ゆったりとした間取りで雰囲気は悪くない。きびきびと立ち働く店員たちも、日本語がたどたどしいことを除けばサービスも上々だ。

刺し身や天ぷら、焼き肉などお薦め料理がセットになったお得なコースは、2人前からの注文。同行の妻はあまり空腹ではないので断念した。

寿司盛合せや鶏空揚げなどはもう少し頑張って欲しいと感じたが、面白いなと思ったのが大根バウムクーヘン。一見ただの肉塊だが、じつは薄切り肉とかつら剥きした大根を、バウムクーヘンのようにクルクルと巻いている。大根の消化酵素の働きか、肉がすごく柔らかくなっていた。

口の中でとろけるような肉に、ほのかな大根の香りがマッチしている。ただ、味付けがかなり濃いので、ふたりでこれを完食するのは大変だ。タレのあんかけをみぞれにするか、おろしぽん酢で食べるようにすれば、よりさっぱり頂けるのではないかと感じた。アイデアはよいだけに残念だ。

他の料理の発想も面白い。お薦めとはいい難いが、さらなる工夫と今後の成長に期待したい。

 

-------------------------------------------------
浪漫亭 / Romantei
種別 日本料理(焼き肉、創作料理)
住所 上海市盧湾区瑞金一路139号 復興商厦2F (瑞金一路 x 長楽路、交差点付近)
営業 11:30~14:00 / 17:00~1:00
電話 021-5382-2240
交通 公交 淮海中路(24,41,104,128,955路)ほか
予算 大根バウムクーヘン 50RMB / 寿司盛り竹 108RMB / 釜炊きごはん 20RMBほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 お得なコース料理は2名以上から
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-03 01:00 | 街角グルメ
<< はじめに味ありき (Xin S... 洋弓にチャレンジ (道順射箭館) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク