excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
器は変わっても (IDEA)
上海に赴任したばかりのころは、ローカル色の強い美容院に通っていた。

シャンプー、カット、ブローが込みで15元と驚くほど安いが、その分だけ気苦労も多い。油断していて高校球児みたいな髪型にされたこともあるし、やたらとカラーリングやパーマを勧めてくる。白髪も目立ってきたしと試しに染めてみたところ、やたらと頭皮がヒリヒリする危ない薬剤だった。

IDEA外観:クリックで拡大
白を基調としたシンプルな外観となった
せめてカラーリングくらいは日系を使おうと、初回キャンペーン中のサロンを中心に美容院巡りを行ってきた。その中で気に入ったのが、襄陽南路にあったMatinee(マチネ)である。

ようやく見つけたお気に入りの店なのだが、そろそろ髪を切りたいと思った矢先に閉店の知らせ。大家との交渉が上手くいかなくなったようで、退去を余儀なくされたのだという。

また新たな店を探さねばならないのかとも思ったが、大半のスタッフが集り新しい店を出したという。対応してくれる人が同じならば器の違いはそれほど重要ではないと、さっそく新店舗のIDEAを訪れてみた。木の温もりを感じるMatineeと違い、白を基調にしたスタイリッシュな店舗だ。

新店舗はやや狭いので圧迫感を感じるものの、技術や価格は以前のままでひと安心。アクセスについても以前より便利になったので、今後もちょくちょくお邪魔させて貰うことになりそうだ。

 

-------------------------------------------------
IDEA HAIR SALON
種別 美容院
住所 上海市盧湾区茂名南路58号 花園飯店3F (茂名南路 x 長楽路、交差点を南)
営業 9:00~19:00
電話 021-6473-0403
交通 地鉄1号 陜西南路 徒歩8分
予算 カット 200~300RMB / パーマ 480RMB~ / カラーリング 400RMB~
言語 日本語 / 中国語
備考 旧マチネのスタッフが半数以上を占める
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-24 01:00 | 街角グルメ
<< 韓国人のお薦め店 (正一品) 上海 de おもてなし活動 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク