excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友との再会 (照ノ谷)
日中の掛け橋こと、kakuさんを見送ったのは去年の9月だった。

これまで彼以外にも、多くの人たちを上海で見送ってきた。たとえここから離れても、この世界は繋がっている。その気になればいつでも会えるさとは思うものの、やはりこれまでのように気軽に会えるわけではない。事実、何人もの仲間たちとは未だに再会を果たせずにいるのが現状だ。

kakuさん
相変わらずの不思議トークで周囲を沸かせるkakuさんだ
ところがkakuさんは、再会の約束を果たすために帰ってきてくれた。今上海なので食事をしましょうとは、いつも唐突な彼らしいお誘いだ。

会場に選ばれたのは、ちゃんこ鍋の照ノ谷。思えばこちらの親方とも、kakuさんの食事会を通じて知り合った。いくつもの出会いを与えてくれた彼は、この日も新たな縁(えにし)を用意していた。彼を通じて知り合った人は少なくない。

旨い料理と会話を肴に、酒がすすむ。kakuさんは以前と変わらぬ独特のアクセントで、いろいろな話しを聞かせてくれる。そこには離れていた期間の隔たりは微塵もなく、友達ってよいもんだなと思うのだった。次に会えるのはいつか判らないけれど、またひょっこり現われることだろう。

住んでいる場所が違っても、同じ時間を生きている限り、ぼくらはずっと友達なのだと思うのだ。

 

-------------------------------------------------
相撲茶屋 照ノ谷
種別 日本料理(ちゃんこ鍋)
住所 上海市長寧区虹梅路3717弄16号 真珠城1F (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
営業 11:30~24:00
電話 021-6401-0138
交通 公交 虹梅路(809,925,936路)ほか
予算 コース料理 150RMB~ / きりたんぽちゃんこ 88RMB / 地鶏串焼き 12RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 まもなくオープン1周年キャンペーン(予定)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-22 01:00 | 交流
<< 上海 de おもてなし活動 学生気分で懇親会 (夏味館) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク