excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
旬の果物 (楊梅)
幼きころは野山が遊び場だった。

朝から晩まで日焼けして真っ黒になりながら、野を駆け回り、山へ分け入り、川で泳いだ。思いっきり遊んでお腹が空けば、野いちご、スイバ、アケビなど自然のおやつのお世話になったものだ。

楊梅盛合せ:クリックで拡大
ブツブツとグロテスクな姿だが、味はなかなか旨い
そんな少年時代の味を想起させる楊梅(和名:ヤマモモ)が、ここ上海でも最盛期を迎えている。日本ではほとんど一般流通していないが、中国では果物屋や路上で販売されている。

表面は多汁質の粒状突起が密生しており、爽やかな甘酸っぱさがある。凹凸があるので汚れや虫が入り込んでいることも多いので、30分程度は水に浸してから食べるとよいだろう。

中国の路上販売は衛生面や農薬などが問題視されてはいるが、街を歩いていると旬の訪れをダイレクトに感じられるのがよい。抗酸化作用や美白効果が強く化粧品にも使われているし、抗菌作用や血圧調整など身体にもよい楊梅。今しかない旬の味を、試してみては如何だろうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-04 01:00 | 街角グルメ
<< 旅の記憶 その1 (貴州省写真蔵) がっかりラーメン (ホープ軒) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク