excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
炭火の力 (炭姫)
肉でも魚でも、直火で調理するときは炭火に限る。

炭火の持つ遠赤効果は内部までじっくり熱を行き渡らせるし、純粋な炭素で構成される炭なら燃焼時に余分なものが素材に付着することを防ぐことが出来る。そして素材から染み出した余分な脂は、炭火の上で煙となって食材を適度にスモークする。この香りも炭火焼きの魅力であろう。

焼きおにぎり:クリックで拡大
表面はどこまでも香ばしく、中はふんわりと焼き上げた
そんな炭火の魅力を手軽に楽しめる華泉グループの一員として、新たに炭姫が加わった。

塗り壁と黒を基調とした店内はシックな雰囲気で、小人数でしっとりと飲むのによいだろう。ひとりでも訪れやすいカウンター席の向かいには、オープンキッチンの焼き場。さらに1階を見下ろす形で、2階にテーブル席が設えられている。全体的に小ぢんまりとしたレイアウトだ。

やや塩を振り過ぎだと感じた串もあったが、基本的には火加減が絶妙でどれも旨い。華泉グループの定番、レバー串もいつもの旨さに嬉しくなる。がっかりしたのは焼きおにぎりで、見た目は美味しそうだったのだがタレを塗り過ぎているのか塩辛い。焼き具合はよかっただけに残念だ。

今回は串物ばかりを頂いたが、サンマや鯖などの焼き魚も炭火焼きとして楽しめる。他の華泉グループに比べ、市中心部からのアクセスがよいのも嬉しい。今後もお世話になりそうな店だ。

 

-------------------------------------------------
串ダイニング 炭姫
種別 日本料理(焼き鳥&炭火焼き)
住所 上海市長寧区武夷路420号 (武夷路 x 定西路、交差点を西へ)
営業 17:30~24:00
電話 021-6210-5563
交通 地鉄2号 中山公園 徒歩12分 / 公交 定西路(96路)ほか
予算 串焼き 9~15RMB / 丸ごとキャベツ 25RMB / とりわさ 25RMB / 地鶏唐揚げ 28RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 写真なし
備考 華泉グループ2号店 / 麦飯ととろろは別料金(メニュー注意)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-02 01:00 | 街角グルメ
<< がっかりラーメン (ホープ軒) コピー天国の暗部 (現代電子城) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク