excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
有縁千里来相会
常日ごろから縁(えにし)を大切にしたいと思っている。

悠久の時間の流れの中で、ぼくらは同じ時代に生きている。これだけでも凄いことなのだが、65億人といわれる人類の中で、ある人とある人が出会える確率は奇跡に近いものだろう。そんな奇跡を生み出す力が縁と呼ばれるものならば、わずかなそれもけして無駄にはしたくないものだ。

貴州省にて、Lanlanと
まさかこんな場所で友人に会うとは思ってもみなかった
先日、貴州省の旅の途中で、突然背中を叩かれた。驚いて振り返ると、そこには友人のLanlanが変わらぬ笑顔で立っていた。

上海で知り合ったLanlanとはちょくちょく顔を合わせるが、まさかここで会うとは思いもしなかった。お互い貴州にいることは知らなかったし、日程もバラバラだ。だのに、同じ時間にこの場所で出会えたことは、まさに奇跡ではなかろうか。

そんな出会いの話しをガイドの周さんに話したところ、有縁千里来相会という言葉を教えて貰った。縁があればどんなに離れていても、いつか巡りあえるといった意味だそうだ。この言葉には続きがあって、無縁対面不相逢(縁がなければすぐ側にいても言葉を交わすこともない)となる。

なるほど街には多くの人たちが溢れているけれど、彼らと言葉を交わすことはほとんどない。そう考えると縁の大切さを改めて実感するのだった。このブログを読んでくれている方々とぼくの間には、ささやかながらも縁の糸が繋がっている。有縁千里来相会、いつか会えるといいなと思う。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-05-28 01:00 | 交流
<< 太太情報網を活用せよ (Pan... おうし座の会 (貴人香) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク