excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
古都西安のシンボル
遥かな昔から、いくつもの王朝が盛衰を繰り返してきた西安(長安)。

イメージ中のそれは古都の名に相応しい、古い街並みの趣深い都市だった。ところが実際に目にする西安はビルの立ち並ぶ、一般的な地方都市でしかない。唯一古都としての自己主張を感じられるのが、街の中心部を取り囲む城壁と4つの城門、そして中心部に佇む鼓楼と鐘楼だ。

西安の城壁:クリックで拡大
広大な空間にずらりと並ぶ兵馬俑はたしかに圧巻だが……
西安の城壁は隋・唐代に造られた土塁を基礎とし、明代に8年の歳月をかけて築かれた。600年の歳月を経た1980年代には崩壊寸前だったが、市民たちのボランティアを含む大修復により今は同市のシンボルとなっている。

高さ12メートル、平均幅13メートルの城壁が、外周13キロに渡って延々と続く。そのスケールの大きさには、ただただ息を呑むしかない。

ここで1時間の見学時間を与えられたので、電動カーで城壁を一周するツアーに参加した。ツアーといってもただ走るだけで、ガイドもなにもつかない。城壁の内側の市街地は場所ごとにその風景を変えるが、城壁の上はただひたすら同じ風景が続く。風を切って走りながら、これだけの巨大建造物を作ることができた人間の偉大さに、ただただ驚かされるばかりであった。

なお、城壁を周るためのレンタサイクルを借りることも可能だが、かなりの距離を走ることと、翌日の筋肉痛は覚悟したほうがよいだろう。時間と体力があれば試してみたいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-05-12 01:00 | 観光情報
<< 素材のちから (橙家) 歴史ロマンの世界へ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク