excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
広がる縁(えにし)
ぼくがこうして日々駄文を書き連ねているのは、先人たちへの恩返しという目的とともに、このブログを通じてたくさんの縁(えにし)を繋ぎたいとの想いからである。

右も左も判らずに訪れた上海で、いつも行動の指針となってくれたのは先人たちが綴るブログだった。そして多くの友人を得ることができたのもまた、ブログを通じての出会いだったのだ。

だから、ぼくもこうして上海の情報(ついつい飲食関係に偏りがちだが)を発信していくことで、これから上海を訪れる人やそこに暮らす人たちに先人から受けた恩を還元しつつ、出会いの機会を創出できたらなと考えているのだ。

集合写真
ブログを通じて縁(えにし)が繋がった、喜ばしい瞬間だ
先日、ぼくのブログを読んでくれた人からアプローチがあった。今度、上海に遊びに行くのでお会いしませんかと。聞けば初めての上海で、右も左も判らないという。

それならばぜひ大勢で中国料理を囲みましょうということで、おもてなしの宴を設定させて頂いた。会場に選んだのは化学調味料を使わない、あっさりした創作上海料理を供する夏味館だ。

平日にも関らず集まってくれた仲間たちと、日本からのゲストであるカズさんとさやちゃんをを加えて宴はスタート。とくに自己紹介をするでもなく、上海のこと、仕事のこと、日々のことについて語り合う。旨い料理を前にすれば会話は弾み、心の垣根も低くなっていく。食後はいつものSHANTYに河岸を移して、夜遅くまで語り明かした。

今回、こうして日本と上海のあいだに、縁を繋ぐきっかけを用意できたことを、とても嬉しく思う。日本と上海で繋がった縁が少しずつ広がって、いつか世界を覆いつくすことができたら、こんなに素敵なことはないだろう。これからも少しずつ、縁を繋ぐお手伝いができたらなと思う。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-26 01:00 | 交流
<< 貴州省に苗族を訪ねて ひとり飯の定番 (吉野家) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク