excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ひとり飯の定番 (吉野家)
妻が実家に帰ってしまった。

4月に全日空が打ち出したキャンペーン価格に追従して、各社も上海・日本便の特別価格での提供を開始した。中華系航空会社にいたっては空港税、燃料費も込みで2,000元を切るのだから驚きを禁じえない。この機会に日本での雑務処理のため、妻に一時帰国して貰うこととなった。

牛丼大盛り 20RMB:クリックで拡大
牛は中国産だが、懐かしの吉牛が上海で喰えるのは嬉しい
久しぶりのひとり暮らしは気楽である。そう思えるのは当日の午前中くらいまでで、現実には仕事を終えて帰宅しても、いるはずの人がそこにいないという寂しさに苛まれることになる。

また、寂しいだけでなく、普段はいかに妻に頼り切っているのかがよくわかる。炊事、洗濯、掃除などすべてを自分でこなさなければならないのだ。家事と学業を両立する妻を凄いと思った。

しかし、掃除や洗濯はともかく、夜遅くに帰ってきて食事を作ろうという気にはなかなかなれなかった。そんなときは外食に頼ることになるのだが、ひとりで気軽に入れる店というのは上海では意外に少ない。まさかランチに続いて夜まで蘭州ラーメンというのも、ちょっと寂しすぎるだろう。

そんなときに役立つのが、ひとり飯の強い味方である牛丼の吉野家だ。学生時代や独身時代、ことあるごとに世話になった店がここ上海にもあるのは嬉しい。牛肉の食感が微妙に異なるのを除けば、日本と変わらない味を提供してくれるのだ。上海でもひとり飯なら、吉牛で決まり!

 

-------------------------------------------------
吉野家(古北家楽福店)
種別 日本料理(牛丼など各種どんぶりとサイドディッシュ)
住所 上海市長寧区水城南路268号 家楽福1F (水城南路 x 延安西路、交差点を南)
営業 10:30~23:00
電話 021-6295-0853
交通 公交 水城南路(57,925,925B,936路)ほか
予算 牛丼大盛り 20RMB / 定食(サラダ、ドリンクまたは味噌汁) +6RMB
言語 中国語
菜単 中国語 / 写真あり
備考 牛丼は中国牛でやや薄切り傾向
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-23 01:00 | 街角グルメ
<< 広がる縁(えにし) 運動あとのお楽しみ (申粤軒) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク