excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
大衆ラーメン店の情景 (西龍)
以前にも書いたが、午前中は学校に通うようになってから、ランチの選択肢が広がった。

時間的制約は厳しいものの、ひとりなので好きな店を選ぶことができる。とくに以前は会社周辺に限られていたが、今なら学校と会社のあいだなら好きな場所に立ち寄ることができるのだ。

味はともかく長靴いっぱい食べたい:クリックで拡大
やや盛り付けが大雑把だが紛うことなき味噌ラーメンだ
この日訪れた西龍ラーメンも、オフィスと学校の途中にある日式のラーメン専門店である。

店内に入るとたどたどしいながらも日本語で、いらっしゃいませと元気な声が飛び交う。やや閑散とした店内には営業周りのサラリーマンだろうか、スーツ姿の男性が雑誌を読みながらラーメンをすすり込んでいた。日本の大衆ラーメン店で見かけるような情景が、そこにはあった。

ラーメンは味噌または醤油系で、ランチタイムは追加料金を支払うことで餃子や半炒飯、ライスなどを追加できる。中国人の前でラーメンとライスを食べると奇異の目で見られるが、ここでならそんなこともないようだ。この日は味噌コーンバターをベースに、餃子定食をオーダーした。

まずはスープをひとくち。やや甘味のある味噌ベースのスープはコクがなく、どちらかというと味噌汁のようだった。バターを溶いてやることで幾分マシにはなったが、もう少し深みが欲しいところだ。ラーメンはそれなりにコシがあり、中華系のように茹で過ぎではない。全体的に特別旨いわけではないが、店内の雰囲気も含めて懐かしさを感じさせてくれた。

わざわざ出かけていくほどではないが、近所を通りがかったのなら利用してみてもよいだろう。ビールに唐揚げ、そしてシメにラーメンを楽しむというスタイルで利用してみたい店だ。

 

-------------------------------------------------
天下一品 西龍ラーメン
種別 日本料理(ラーメン、一品料理)
住所 上海市静安区延安西路238号 (延安西路 x 南京西路、交差点付近)
営業 11:00~15:00 / 17:00~23:00
電話 021-6248-1465
交通 公交 美麗園(37路)ほか
予算 味噌バターコーンラーメン 25RMB / 餃子定食 ラーメン代 + 7RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 日本にある街のラーメン屋を彷彿とさせる
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-19 01:00 | 街角グルメ
<< ペット飼育のパートナー (美育... 韓国菜の新しいかたち (de ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク