人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
旅先でもコーヒーを (隨縁小築)
水郷でのティータイムは、運河の見える茶館にて中国茶を楽しむものと思っていた。

それはある意味では正しいのだけれど、だからといってそれに固執することはない。無理やり型にはめるのではなく、自分の飲みたいものを飲みたいように楽しめたなら、それが一番なのだ。

コーヒー屋:クリックで拡大
ゆったりとした時間に身を任せる
西塘を散策中、友人のひとりがコーヒーが飲みたいといいだした。たしかに昨日からコーヒーを口にしていない。ぼくも飲みたいとは思うのだが、こんな場所でまともなコーヒーを出す店はありはしないだろう。不味いコーヒーでがっかりするくらいなら、始めから飲まないほうがマシだと思っていたのだ。

ところが別行動を取っていた友人から連絡が入り、今ちょうどカフェでお茶しているところだという。聞けばコーヒーもなかなか本格的で、十分に美味しいという。

半信半疑で向かったのは、細い路地の途中にある小さなカフェバー。手作り感溢れる店内に、コーヒーのよい香りが漂っている。

驚いたことにこちらではオーダーを受けてからひとつひとつ、丁寧に豆をひいてくれる。中国ではすっかり煮詰まった無粋な泥水を飲まされることが多いが、これは嬉しい誤算である。抽出に使用しているのはサイフォンでやや雑味が気になるものの、思ってたよりずっと完成度は高い。

ぼくはこんなところに旨いコーヒーなどあり得ないと決めつけていた自分を恥じながらも、のんびりとした時間に身を委ねてしばしの休息を楽しんだのであった。

 

-------------------------------------------------
隨縁小築
種別 カフェ&民宿
住所 浙江省嘉興市嘉善県西塘鎮上西街56号
電話 13395833766
交通 西塘入り口より徒歩5分
予算 コーヒー各種 20RMB
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 写真なし
備考 民宿なので宿泊も可能 / コーヒーはひまわりのタネ付き
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-17 01:00 | 街角グルメ
<< 韓国菜の新しいかたち (de ... 噂のラーメンを食す (豚骨拉麺) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク