excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
出産通知と紅蛋
紅蛋というものをご存知だろうか。

煮玉子の殻の一部、または殻全体を赤く塗ったもので、ここ中国では出産1ヶ月後に配られる。かつては家庭で作っていたようだが、最近では保存や手間などを考えて真空パックが主流だ。

紅蛋:クリックで拡大
しっかり味の染みた煮玉子は夕方のおやつにぴったり
まだ医療が発達していない時代、赤ん坊は産後1ヶ月も保たずに亡くなることが多々あった。そこで満1ヶ月を迎えたことを通知しお祝いする意味で、この紅蛋を配る習慣が始まったという。

先日、無事に男児を出産した同僚が、子連れで会社を訪れた。残念ながらぼくが学校に行っている時間帯だったので、彼女たちには会えなかったのだが、お土産にこの紅蛋を頂いたのだ。

真空パックされた紅蛋が5個入りの可愛らしい箱がふたつ。包装を破ると中からは黒褐色に色付いた、プリプリの玉子が顔をのぞかせる。ほのかに芳ばしい香りがする玉子にかぶり付けば、中までしっかり味が染みておりなかなかの美味。仕事中のおやつとして重宝させて頂いた。

残念ながら我が家にはまだ子宝に恵まれる兆候はないが、もし子供を授かるようなことがあればぜひ、この紅蛋を配ってみたいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-13 01:00 | 街角グルメ
<< 半熟オムライスの誘惑 (tab... 欧州カジュアルの巨頭が上陸 (... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク