excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ドライトーストの似合うパン (千賀屋)
ぼくの大好きな映画のひとつに『ブルース・ブラザーズ』というのがある。

今から27年前の古い映画だが一部ではカルト的人気を誇る。そんなBBの登場人物であるダン・エイクロイド演じるエルウッド・ブルースの大好物として描かれているのが、ドライトーストである。

千賀屋:クリックで拡大
トーストしただけで何もつけずに食べられるくらい旨い
ドライトーストとはその名の示す通り、トーストしただけでバターなどをつけずドライに食べるものだ。欧米人は体調不良時にこれを食べるそうだが、正直なところあまり旨いものではない。油大好きなぼくは、トーストには滴るほどのバターをたっぷり塗って食べたいのである。

ところが上海にはドライトーストで食べても旨い食パンを扱う、とても小さなベーカリーがある。

昨年4月にオープン以来、人気を博していた木得利屋(きどりや)が千賀屋としてリニューアルオープンした。フランスの家庭に伝わる製パンの技法を取り入れ、添加物や保存料を使わないこだわりのパンがどう変わったのか。近くまで出かける用事があったので、さっそく試してみた。

柔らか過ぎず、固すぎない風合いは以前のままだが、心なしか密度が高まったように思える。トースターで軽く焦げ目がつく程度に焼き上げて、何もつけずに縦に割いてみる。表面はカリッと焼き上がりつつ、中はしっとりふわふわで得もいわれぬ香りが立ち上る。味は変わらず旨かった。

価格設定はやや高めで我が家からのアクセスも悪い。常にここのパンを食べるとまではいかないが、近くを訪れたときはぜひ手に入れたい逸品。間違いなく上海でもトップクラスのパンだろう。

 

-------------------------------------------------
BOULANGERIE 千賀屋
種別 高級パン
住所 上海市長寧区古羊路1050号 (古羊路 x 翠钰路、交差点付近)
営業 10:00~(売切れ次第終了、月曜定休)
電話 021-6275-8117
予算 食パン 1.5斤 30RMB / 和味(食パンケーキ) 40RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
備考 和味は1日30本限定(予約が望ましい)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-11 01:00 | 街角グルメ
<< 欧州カジュアルの巨頭が上陸 (... 羊肉とじゃが芋 (新疆盛宴) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク