excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
羊肉とじゃが芋 (新疆盛宴)
莘庄にある友人宅を訊ねた帰り道に、いっしょに食事をすることとなった。

この辺りまで足を伸ばすことは少ないが、意外といろいろな料理店が軒を連ねていて驚かされる。すべて知らない店なので目移りしてしまうが、友人の薦めもあって新疆料理の店を訪れた。

しゃぶしゃぶ:クリックで拡大
羊肉と野菜の旨味たっぷりのスープを吸った新疆パンが旨い
異国情緒溢れるインテリアの店内はかなりの盛況で、多くの客が遥か西域の料理に舌鼓を打っている。店内を漂うスパイシーな香りは、否が応でもぼくらの食欲をかき立てていく。

新疆料理といえば外せない羊肉串をはじめとして、酸辣土豆絲や新疆パン(ナン)の上に羊肉炒めを乗せた料理など定番の皿をいくつかオーダー。もちろん冷たいビールも忘れない。

路上で販売されている羊肉串は焼き過ぎてカリカリになってしまっているものが多いが、こちらはほんのりと赤味がかかっているくらいの絶妙な火の通し加減で美味。ただし、明らかに半生のものも含まれていたのはご愛敬。その他の羊肉を使った料理のすべてが、どれも一様に旨かった。

そして忘れてはいけないのがじゃが芋を使った料理で、シャキシャキの食感が嬉しい酸辣土豆絲は酸味と辛味のバランスが絶妙だ。肉や野菜の旨味をたっぷり吸い込んだ、ウイグル版肉じゃがともいえる料理も、ほっこりと味の染みたじゃが芋に助演男優賞を贈りたい名演技だった。

 

-------------------------------------------------
新疆盛宴
種別 中国料理(新疆菜)
住所 上海市閔行区梅隴西路2048号
営業 不明
電話 021-6460-1544
交通 地鉄1号 莘庄 徒歩5分
予算 100RMB未満 (1名、ビール代なども込み)
言語 中国語
菜単 中国語 / 英語 / 写真あり
備考 羊肉串は生焼けに注意
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-10 01:00 | 街角グルメ
<< ドライトーストの似合うパン (... 友とゆく水郷の旅 (西塘鎮) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク