excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友とゆく水郷の旅 (西塘鎮)
夜の灯火に照らされた幻想的な雰囲気から一転、昼間の西塘はまた別の表情を見せてくれる。

夜の闇に覆い隠されていた汚いものといっしょに姿を見せるのは、街の各所で見られる生活感だった。観光地、とはいってもそこは住民たちが暮らす街でもある。川べりで洗濯する人、昼間からトランプに興じる人、窓をのぞき込めば住民の食事風景を間近に目にすることもできる。

運河を渡る船:クリックで拡大
たゆたう小舟が郷愁を誘う
西塘には路地が122本もあるという。観光客が行き交う表通りから一歩路地裏に踏み込めば、そこはもう住民たちの生活域だ。薄汚れた犬が歩き回り、子供を背負ったおばさんが立ち話を楽しむ。むせ返るような生活の匂いが、この街を彩っていた。

廊棚と呼ばれる木製の屋根がついた回廊を通って、あてのないまま古鎮内をぶらぶらと散策する。映画『ミッション・インポッシブル3』の公開以降、急に観光客が増えたという西塘。そこで見かける人たちも様々で川辺で食事をする人、熱心に写真を撮る人、両手いっぱいに食べ物を持って歩いている人などを見ているだけでも面白かった。水路上には観光用の渡し舟も多く、こちらから手を振ると乗客たちは笑顔で振り返してくれた。

旅の楽しみといえば食べることにもある。じっくりと景観を楽しんだあとは、西塘の街を食べ尽くすべくあちらこちらをひやかして歩く。西塘では蓮の葉で包んだ豚肉と黍を蒸したものや、チマキ、半生の味付け豆、麦芽糖を使った餅など、様々な小吃を楽しむことができた。

トム・クルーズ氏と記念撮影
川辺にてトム(写真)といっしょに記念撮影
ランチは川沿いに立つ、農家菜(田舎料理)の店にて。飾り気や奇を衒った料理はないが、野菜などの素材がよいのか味は悪くない。ただし混雑のせいか対応は今ひとつなのが残念だ。

食後は観光用の小舟に乗り、少し違った視点で街の風景を楽しもう。ギィギィという櫂の音と、川面を渡る春の風が心地よい。運河を進む船と同じくらい、ゆっくりと時間が流れていった。

水郷なんてどこに行っても同じだという人もいる。もちろん同じような部分が多いのもたしかではあるが、それでも街それぞれの個性みたいなものがある。なにより気の合う仲間たちと訪れるならどこでだって楽しめてしまう。そんな風に感じさせてくれた、楽しい旅であった。

 

-------------------------------------------------
西塘鎮
住所 浙江省嘉興市嘉善県西塘鎮
電話 0573-4564161 (浙江西塘旅遊文化発展有限公司)
交通 上海より約90キロ。旅遊集散中心より観光ツアーあり。
入場 60RMB (夕方17時以降は入場無料:要確認)
備考 映画『ミッションインポッシブル3』ロケ地
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-09 01:00 | 観光情報
<< 羊肉とじゃが芋 (新疆盛宴) 別世界での出来事 (西塘鎮) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク