excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
中国の墓参りと草餅 (清明節)
1週間前くらいから、街のあちこちで普段は見ない露店を見かけるようになった。

近づいてみると、色とりどりの香や蝋燭、紙銭(紙で作った紙幣)などを、年老いた老婆が声高に販売している。これらは中国の伝統行事である清明節にて使う、祭祀用の品々である。

清明節向けの露店:クリックで拡大
売れ筋商品があればどこへでも出張る姿勢は見習いたい
清明節は農歴(旧暦)の二十四節気のひとつで、毎年4月5日前後となっている。中国ではこの日、1年間風雨にさらされた墓所を修復・清掃し、供物を供えて礼拝する。そうすることで先祖に、家族の加護と平安を祈るのである。

毎年この時期には、郊外へ墓参りに出かける人で交通機関はごった返す。日本の盂蘭盆会は夏休みと同義になりつつあるが、ここではきっちりと祖先の供養を行う家庭が多いようだ。

清明節にまつわる風俗としてもうひとつ、青団と呼ばれる草餅を食べる風習がある。これは江南地域の文化で、臼で挽いたヨモギの葉をもち米の粉に入れて蒸し、小豆餡を包んで作る。ただしこれは昔ながらの作り方で、コンビニやスーパーで売られているものの多くは、合成着色料で色をつけた毒々しい緑色である。ベタベタした食感と相まって、あまり旨いものではない。

某有名店で買ったという青団は、きちんとヨモギの風味がして美味だった。せっかくの季節の食べ物、きちんとした店で真っ当なものを手に入れて、中国の文化に触れてみては如何だろうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-05 01:00 | 中国的生活
<< 金曜の夜に (おれんじ亭) 安心感のある店 (Da Marco) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク