excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
苗族の恋のお祭りへ (姉妹飯節)
労働節まで1ヶ月を切ったわけだが、読者諸氏はもう予定は決まっているだろうか。

我が家の今年のテーマはズバリ(中国)国内旅行だ。昨年の長期連休は混雑を嫌って海外へと脱出していたが、国内にもチベットや内モンゴル、雲南など行ってみたい場所はたくさんある。人が多いからと敬遠していては、いつまで経っても他の地域を訪れることはできそうにない。せっかく中国に住んでいるのだし、今年は積極的に国内各所を旅して周りたいと考えているのだ。

姉妹飯(イメージ図)
きらびやかな銀装の乙女たちが舞う恋のお祭り
さて、今年の労働節は貴州省へ行こうと思っている。山間に暮らす少数民族である苗(ミャオ)族のお祭り、姉妹飯節の見学が目的だ。

かつて上海博物館を訪れたときに、苗族のきらびやかな民族衣装に魅せられた。のちにhu-ismというフリーペーパー(現在は廃刊)の特集記事で、姉妹飯節という恋のお祭りを知って以来、いつかは訪れたい場所のひとつであった。

しかし、姉妹飯節は旧暦の3月15日~17日にかけて行われるので、通常は連休を利用して見学に訪れることはできない。ところが今年は閏月の関係で、ちょうど労働節に重なって開催されるという。おそらくこのチャンスを逃しては、訪れることは難しいのではないだろうか。

もし労働節の予定がまだ決まっておらず、姉妹飯に興味を持ったあなたは今からでも問い合せてみては如何だろうか。きっと忘れられない旅になるような気がする。労働節が楽しみである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-03 01:00 | 観光情報
<< 安心感のある店 (Da Marco) しっぽのきもち >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク