excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ランチタイムのお楽しみ (蘭州拉面)
大学に入ってからというもの、ランチタイムは慌ただしいけれど楽しみな時間となった。

以前は会社のスタッフと仕事以外での交流をはかるため、ランチタイムはいっしょに過ごしていた。ただし、彼らはいつもいつも同じ店にしか行かないので、正直なところ同じような食事内容には辟易していた。ぼくとしては日によって店を変えて、毎日違うものを食べたいと思うのだ。

新疆拌面 10RMB:クリックで拡大
幅広麺に羊肉と野菜の炒め物をぶっかけ豪快に食らおう
大学に通うようになってからは、食事はひとりで取らざるを得なくなった。ひとりぼっちのランチは寂しいけれど、選択の幅が広がったのは素直に嬉しい。限られた休み時間では行ける範囲は限られてくるが、それでも今日は何を食べようかと自ら選ぶことができるのだ。

最近になって会社の近所に大好きな蘭州拉面がオープンしたので、さっそく訪れてみた。

ご存知ない方のためにちょっと説明すると、蘭州拉面とは甘粛省蘭州市の麺料理をメインに供する店だ。面(タネ)を引っ張り1本を2本に、2本を4本にと繰り返すことで、細く長い麺を作っていく。これを牛骨ダシにカレー風味が効いたスープで食べる。蘭州拉面の定番、牛肉拉面だ。

ちなみにぼくのお気に入りは牛肉拉面ではなく、新疆拌面というウイグル系の麺料理だ。羊肉とトマト、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を炒めたものを、きしめんを幅広くしたような麺の上にかけて混ぜあわせながら頂く。チープながらもたまに無性に食べたくなる、懐かしい味わいである。
 

 
-------------------------------------------------
蘭州拉面 広西南路店
種別 中国料理(蘭州系)
住所 上海市黄浦区広西南路1?号 (広西南路 x 延安西路、交差点を南)
営業 24時間営業
交通 公交 浙江中路(01,202,574路)ほか
予算 新疆拌面 10RMB / 牛肉拉面 4RMB ほか
言語 中国語 / ウイグル語
菜単 中国語 / 写真あり(一部)
備考 B級グルメの決定版
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-28 01:00 | 街角グルメ
<< 張りぼてカフェ (膳朶餐庁) 拷問的整体術 (健康壱番館) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク