人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
気持ちのよい病院 (グリーンクリニック)
海外で生活していて困るのは、怪我や病気になったときだろう。

暮らしやすい街だとはいえ、ここはやはり外国だ。日本の健康保険は使えないし、言葉の問題も大きい。普段の生活はカタコトでなんとかなっているとしても、病院では自分の症状をしっかり伝えることができなければ、正しい診療を受けられない可能性だってあるのだ。

先日、妻が原因不明の嘔吐と腹痛を訴えた際にも、どこの病院を選ぶかは悩ましい問題だった。

グリーンクリニック
清潔感溢れる院内は中国にいることを忘れそうだ
ぼくなどは普段、ローカルの病院を使っているのだけれど、残念ながらその対応はよいとはいえない。妻もその点には不安を感じているらしいので、虹橋にある日系のクリニックを訪れた。

初めて訪れたグリーンクリニックは、まるで日本の病院が上海に現出したかのような対応で驚かされた。医師や医療スタッフの大半は日本人で、それ以外の中国人もすべて日本語を話す。ここなら言葉の問題で悩むことはないだろう。

清潔で明るい院内は至るところに空気清浄機が設置され、空気までもが上海ではないようだった。細やかな心遣いのすべてがとても心地よい。点滴を2本ほど注入して貰い、血液検査を行なった結果、診断は細菌性の胃腸炎と断じられた。いわゆる食中りである。

幸い、点滴が効いてきたのか妻も少しは楽になったようで、薬を処方されて病院をあとにした。最初の受付けから清算まですべてがスムーズで、気持ちのよい対応にはぼくのほうも癒された。しかも保険のおかげで支払いもキャッシュレス。ぼくも次に病気になることがあれば、グリーンクリニックを訪れてみようと思うのだった。
 

 
-------------------------------------------------
上海グリーンクリニック / 上海瑞林診所有限公司
種別 医療機関(日系)
住所 上海市長寧区仙霞路88号 太陽広場東塔1階 (仙霞路 x 婁山関路、交差点を東)
診察 9:00~12:30 / 14:00~18:00 / 土曜日は変則(要確認)、日曜休診
電話 021-6208-2255 / 021-6208-2288(外来予約専用)
交通 公交 遵義路(72,855路)、興義路(徐華線)
言語 日本語 / 中国語
備考 来院前に事前予約を / 歯科医院も併設 / 各種保険取扱い
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-22 01:00 | 中国的生活
<< 竜馬と交わす酒 (才谷屋) 地中海の風 (ラ・クチーナ) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク