excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
半額の魅力 (春夏秋冬)
半額セールとは何とも甘美な響きである。

食べ放題と聞くとついつい品質は大丈夫なのかと勘繰ってしまうが、半額のセールならば通常営業時と同じ質の料理(ただし良心的な店に限るが)を低価格で楽しむことができる。以前から述べていることだが、品質が同じであれば値段が安いほうが旨く感じるものだ。いつもの味も値段が半分になれば、通常より2~3割増しで美味しく感じてしまうのではないだろうか。

活魚料理などを中心に豊富なメニューを提供する日本料理の春夏秋冬 古北銀座店が3日間限定の半額セールを開催すると聞いてさっそく訪れてみた。

岩牡蛎酢 18RMB:クリックで拡大
殻を外したばかりのプリップリの岩牡蛎は磯の香りがした
半額セールの広告の成果か平日にも関わらず満席で、異様な活気に包まれていた。服務員たちはテーブルからテーブルへと飛び回り、厨房からは旨そうな料理が次々と運ばれてくる。

メニューを広げると魅力的な料理の数々が踊る。生ものを中心に、普段は高くて躊躇してしまいそうな料理も遠慮せずにどんどんオーダーする。半額だと心のリミッターも緩むのだ。

待つこと数分、オーダーした料理が次々とテーブルに運ばれてくる。これだけの大入りだと料理が出てくるのにたっぷり待たされることも覚悟していたが、びっくりするぐらい早く運ばれてくるのには感心する。服務員たちも気が利くし、非常にきびきびと働いていて好印象であった。

上海ではリスキーだといわれる生牡蛎だが、プリップリの牡蛎を舌の上で転がしているとそんなことも気にならなくなる。牛タンの芯の上質な部分だけを使ったというステーキは、適度な歯ごたえで、ぎゅっと噛み締めると旨味の凝縮した肉汁がほとばしる。揚げ物は全体的にレベルが低かったものの、それ以外は何を食べてもそこそこ旨かった。半額だからなおさらであろう。

通常の価格では同じような食べ方はできないだろうが、おかげで大満足なディナーとなった。いつになるかは判らないが、ぜひまた次の半額セールを開催して欲しいものである。
 

 
-------------------------------------------------
春夏秋冬 古北店
種別 日本料理(海鮮、居酒屋)
住所 上海市閔行区伊犁南路111弄 銭江商務広場4F4号 (伊犁南路 x 古羊路、交差点)
営業 11:00~03:00
電話 021-5153-2477
予算 岩牡蛎 18RMB / ウニ刺し身 60RMB / 赤貝刺し身 70RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 フード類全品半額!(07年03月20~23日まで:終了しました)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-20 01:00 | 街角グルメ
<< 地中海の風 (ラ・クチーナ) 白いごはんのパートナー (花馬天堂) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク