excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
白いごはんのパートナー (花馬天堂)
初めて雲南料理を食べたのは、まだ出張者としてこの街を訪れていたころのことだ。

まだ上海に友達がひとりもいないころに、とある会合に参加させて貰った。上海の先輩方とテーブルを囲み、民族舞踊などを見ながらの楽しい宴である。そのときに食べた雲南料理の印象は、田舎の素朴な家庭料理といった雰囲気だ。悪くはないが、やや野暮ったいと感じた。

店内の仏像:クリックで拡大
少数民族の装飾品がセンスよく並ぶ
先日、バドミントン仲間たちと訪れたLost Heavenは、そんなこれまでの印象を覆すようなスタイリッシュな雲南料理の店だ。

店名の由来となった花馬天堂とは、雲南省麗江にかつて存在したといわれる失われた楽園『花馬国(天国にいちばん近い国)』から来ている。フランス租界時代の老房子を改装した店舗は、内装や照明、装飾品などに趣向を凝らしたお洒落なレストラン。そのセンスのよさは、同じく天国の名を冠するCoconut Paradiseと同オーナーによるものだと聞けば、なるほど納得だ。

少数民族の手によるタペストリーや銀細工の装飾品、木のぬくもりを感じさせるアンティークな家具がセンスよく配されている。

料理は雲南各地の民族料理の特徴を取り入れつつ、ちょっとした工夫を凝らした品々が並ぶ。牛、豚、鶏、羊、海鮮と様々な食材を使う豊富なメニューは、どれを食べようかと目移りする。内陸部である雲南では海産物は食べないのではないかと思うが、美味しいのならOKであろう。

雲南野菜餅 40RMB:クリックで拡大
表面はパリッと、中はモッチリの野菜餅はお薦め!
韓国のチヂミのように見える野菜餅は、柔らかな生地の中から野菜の風味が溢れてくる。そのまま食べても旨いし、付属のピリ辛のタレをつけて食べればシンプルだがクセになる味だ。

牛や豚の挽き肉を炒めた料理は、見ただけで白いごはんが欲しくなる。長粒種のごはんの上にドサッと豪快に乗せて、一気にかき込んでいく。シンプルな飯と、濃い味付けのスパイシーな料理が互いを引き立て合い、最高に旨かった。

思い返してみると、この日の料理はどれもごはんとの相性がぴったりだった。有数の米どころである雲南省、そこに暮らす民たちはごはんといっしょに食べると旨い料理を知っているようだ。

中華料理としてはポーションが少なめな反面、値段は少々高めの価格設定。どれを食べてもハズレがないので、大人数で訪れてあれもこれもつまみたいと思わせてくれる店だ。1階にはバースペース、3階には雲南の美しい風景を収めた写真を展示販売するギャラリースペースも。次回は夜間に訪れて、照明を効果的に使ったというムーディな空間を楽しんでみたいと思う。
 

 
-------------------------------------------------
Lost Heaven / 花馬天堂 雲南餐廳
種別 中国料理(雲南地方の少数民族系料理)
住所 上海市徐匯区高郵路38号 (徐匯区 x 復興西路、交差点を南)
営業 11:00~14:00 / 17:00~22:30
電話 021-6433-5126
交通 公交 復興西路(96,548路)
予算 泰族七里香炒蝦 70RMB / 雲南野菜餅 40RMB / 雲南涼拌椒麻鶏 60RMBほか
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 英語 / 写真あり
備考 1階にはバースペース、3階にはギャラリースペースを併設 / ランチメニューなし
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-19 01:00 | 街角グルメ
<< 半額の魅力 (春夏秋冬) ねこの森には帰れない >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク