人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ねこの森には帰れない
春節前に友人宅の猫たちを見せて貰ってからというもの、猫と遊びたい欲が高まっている。

彼女の家の猫たちも可愛かったのだけれど、残念ながらいっしょに遊ぶというレベルにはほど遠かった。見ているだけでも癒されるのだけれど、どうせならいっしょになって遊びたいのだ。

ごまちゃん:クリックで拡大
初めての会うぼくらにもまったく物怖じしないごまちゃん
そんなぼくの欲望を満たすため、訪れたのは友人のwadakoちゃんの家。彼女の愛猫ごまちゃんは、初めてのお客さんにも愛想を振りまいてくれるウエルカム・キャットなのである。

wadakoちゃんの後ろについて玄関の扉を開くと、さっそくごまちゃんが出迎えてくれる。なるほど、初めて見るぼくらがいてもまったく動じない。愛想よくぼくの足に擦り寄ってきてくれるのだ。

ここで猫じゃらしを取り出すと、ごまちゃんの瞳が細められた。挑発するように目の前で振ってやると、面白いように反応する。右へ、左へ繰り出す猫パンチが獲物を捉えると、素早く口元へ持っていってガブリ。思う存分、猫をじゃらして楽しむ様は、どっちが遊んで貰っているのか判らない。

こうやって猫と戯れていると、ぼくも猫とともに暮らしたいと切実に思えてくる。猫を連れて帰国するには、8ヶ月程度の準備期間がいるのだという。これまではいつ本帰国命令が出るのかも判らない状況だったので、飼いたくても飼えない状況だと我慢していたのだ。

ところが、どうやらあと3年くらいは帰任命令が出ることもなさそうで、準備期間も十分に取れそうだと判ってきた。猫と暮らす上海ライフ、そろそろ真剣に考えてみようかと思う今日この頃だ。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-18 01:00 | 日々雑感
<< 白いごはんのパートナー (花馬天堂) 上海のプチフランス (夢曼特西餐館) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク