excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
箸を洗おう (鍋比盆大)
中国では鍋を食べることを「箸を洗う」と表現するのだそうだ。

ひとつの鍋に皆で箸を突っ込むことを箸を洗うと表現し、気心の知れた親しい仲間うちでひとつ鍋をつつき合うことをいうらしい。最近はひとり用の鍋というのも流行っているようだが、やはり鍋料理は大勢で囲みたいものである。

鍋比盆大:クリックで拡大
カレー風味の火鍋は今までにない味わいで美味だ
友人のぽりがカレー火鍋を食べたいというので、親しい仲間たちを集めて「箸を洗う」ことにした。向かったのは華山路にある鍋比盆大だ。

18時半という早い時間にも関わらず店内はすでにいっぱいで、予約せずに飛び込みで訪れた客が行列を作っていた。店からは予約時間直前に電話があり「今日は本当に来られるのか?」と確認されるなど、人気のほどが伺えた。

カレー火鍋とはその名の通り、カレー味の鍋底(ダシ)を使った火鍋である。食欲をそそるカレーの香りがする鍋に、肉や野菜、海鮮、練り物などを次々と放り込んでいく。具が煮えてカレー色に染まってきたら食べ頃だ。それぞれの食器に取り分けて、思う存分に味わおう。

このお店のもうひとつの特徴は、豊富に取り揃えられたタレや薬味にある。ワゴンの上にピーナツ醤、腐乳、醤油、辣油などの各種調味料や、ネギ、ニンニク、唐がらしなどの薬味が並ぶ。これを好みで取り分けて調合し、自分だけのオリジナルタレを楽しめるのだ。カレー火鍋そのままでも旨いが、好みのタレをつけることでまた違った風味も楽しめる。

思いっきり飲んで食べて互いの箸を洗い合えば、身体だけでなく心までも暖まっていく。中国では火鍋は1年を通して食べられるもの。もしあなたがもっと仲良くなりたいと思う人がいるなら、鍋比盆大のカレー火鍋で箸を洗ってみては如何なものだろうか。
 

 
-------------------------------------------------
鍋比盆大 / Kuo Bee Pen Da
種別 中国料理(火鍋、創作料理)
住所 上海市静安区華山路301号1 (華山路 x 巨鹿路、交差点付近)
営業 11:00~4:00
電話 021-6249-8877
交通 地鉄2号 静安寺から徒歩10分 / 公交 華山路(45,48,93,94,133,548,824,927路)
予算 978RMB(6名にて)
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 日本語 / 英語 / 写真あり
備考 週末は予約必須
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-16 01:00 | 街角グルメ
<< 上海のプチフランス (夢曼特西餐館) ビュッフェにも出来立てを (七色光) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク