excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ビュッフェにも出来立てを (七色光)
ビュッフェスタイルの食事で気になるのは、料理が作り置きされている点だ。

じっくり寝かせてからのほうが旨くなる料理もあるにはあるが、ほとんどの料理は出来立てのほうが旨いに決まっている。ビュッフェで作り置きの料理が残り僅かになっていたりすると、ついつい出来立てが補充されるのを待った経験が誰しもあるのではないだろうか。

エビ餃子:クリックで拡大
アツアツのプリプリに思わずニンマリ
その点、オーダービュッフェならば常に出来立てのアツアツが食べられると訪れたのが、昨年古北にオープンしたミレニアムホテル内にある七色光だ。こちらでは68元または88元にて、様々な点心類をオーダービュッフェスタイルで楽しむことができる。

どこか和のテイストを感じさせるゆったりとした店内は、ランチタイムも終わりかけなせいか空席が目立つ。大勢の服務員たちはきびきびと立ち働き、受け答えもしっかりしており五つ星ホテルの風格を感じさせる。ランチの基本は68元で、プラス20元することでメニューの選択の幅を広げることができる。飲み物は別料金となるが、サービス料などは取られない。一流ホテルのオーダービュッフェとしては、破格の値段設定ではないだろうか。

プリプリとした食感が嬉しいエビ餃子や、トロトロのフカヒレ餡を絡めて食べる炒飯などどれも旨い。XO醤の風味豊かな、独特の食感が楽しい大根餅などもお薦めだ。

ただし、メニューによってはややぬるいと感じるものが多かったのは気のせいだろうか。冷めているというわけではないが、蒸したてにしてはさほど熱くないのだ。ランチタイムも終わりかけで客も少なかったことから、ついつい作り置きを再加熱したのではないかと勘繰ってしまう。考え過ぎかもしれないが、他の部分が合格点だっただけに少し気になってしまった。
 

 
-------------------------------------------------
七色光 / SPECTRUM
種別 中国料理(広東・上海料理)
住所 上海市長寧区延安西路2588号 ミレニアムホテル2F (延安西路 x 水城路、交差点を東)
営業 11:00~14:00 / 17:30~21:30
電話 021-6208-5888
交通 公交 水城路(57,925,925B,936路)ほか
予算 ランチビュッフェ 68RMB or 88RMB / 中国茶 38RMB~
言語 中国語 / 英語 / 日本語(一部)
菜単 英語 / 中国語 / 日本語 / 写真なし
備考 オーダービュッフェは現在も継続中(2007年3月15日現在)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-15 01:00 | 街角グルメ
<< 箸を洗おう (鍋比盆大) 白色情人節2007 (Gour... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク