excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
白色情人節2007 (Gourmet Corner)
ここ中国でのバレンタインデー(情人節)は一般的に、男性側から女性にプレゼントを送る。

バレンタインギフトのお返しであるホワイトデーは日本独自のものだが、商魂たくましい上海にもこの習慣は白色情人節として輸入されているようだ。ただし上海女性の多くはプレゼントを貰うことはあっても、贈り返そうという意識はあまりないようで、今ひとつ定着していないようだ。

ケーキ 各25RMB:クリックで拡大
どれもちょっとしたひと工夫があって楽しい
さて、今年の我が家のホワイトデーは、中国のやり方に倣って妻からケーキが贈られた。

もっとも贈られたとはいってもぼくがバレンタインに贈ったケーキはふたりで食べたし、今回のケーキもそうだ。一緒に暮らしているとどうしてもそうなってしまうのだが、旨いものは分かちあおうが我が家の家訓なので悪くない。日頃の感謝を形として、今後も贈り合いたいものだ。

ケーキなどを販売しているホテルは多いが、その中でもヒルトン内のパティスリー『Gourmet Corner』は安定した品質でどれを食べても旨い。やや甘味が強いと感じるものの内側には、酸味の効いたジャムが入っていたりと全体のバランスが秀逸だ。とくに濃厚ななめらかさを持つヒルトンチーズケーキは絶品である。

服務員の接客態度がいつも横柄なのがマイナスポイントだが、味に関しては自信を持ってお薦めできる。贈答や手土産など、ここぞというときに利用すると喜んで貰えるはずである。
 

 
-------------------------------------------------
Gourmet Corner
種別 パティスリー
住所 上海市静安区華山路250号 ヒルトン1F(華山路 x 延安西路、交差点を南)
営業 7:00~22:00
電話 021-6248-0000
交通 地鉄2号 静安寺から徒歩10分 / 公交 華山路(01,71,202,925,936路)
予算 ケーキ 各種25RMB~
言語 英語 / 中国語
備考 滑らかなヒルトンチーズケーキは絶品
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-14 01:00 | 街角グルメ
<< ビュッフェにも出来立てを (七色光) 料理人の国籍を問う (SAIG... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク