excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
寒い夜にはラーメンを (福島ラーメン)
再び寒波が押し寄せてきた上海。こんな夜は熱いラーメンが恋しくなるものだ。

日本に暮らしていたころは近所に旨い豚骨ラーメンを喰わす店があり、足繁く通っていたものだが、ここ上海ではなかなかこれぞというラーメンには出会えていないのが現状だった。

福島ラーメン(醤油) 25RMB:クリックで拡大
澄んだスープは鶏がらと豚骨ベースの醤油味だ
地鉄3号の虹梅路駅から徒歩数分の場所に、日本三大ラーメンのひとつである喜多方ラーメンを喰わす店があると聞きさっそく訪れた。

駅前にある小さな一杯飲み屋を彷彿とさせる外観が、どこか昭和の香りを漂わせており郷愁を誘う。店内はカウンター席を中心にいくつかのテーブル席があり、奥のほうには座敷もあるようだ。ラーメン屋としては意外と箱が大きい。

豊富な居酒屋メニューもあるが、この日はラーメンのみをオーダー。ほど無くして運ばれてきたそれは、ふんわりと湯気を立ててなかなか旨そうだ。トッピングはチャーシュー、煮玉子、メンマ、ワカメ、コーン、もやし、ネギと盛り沢山で、澄んだスープの下には太めのちぢれ麺が泳いでいた。

スープをひとくち含むと、フワリと香りが鼻孔を抜けていく。さっぱりとしたスープは、一応は及第点だろうか。続いてちぢれ麺を一気にすすり込む。もちもちとした触感の麺にスープがよく絡み、口中でひとつに混ざり合っていく様が楽しかった。うん、悪くはないのだが……。

全体的に不味くはないのだが何かが違う。正直なところ好みではないのだ。やはりぼくは細めのストレート麺と、濃厚な豚骨スープを使った博多系でないと、ラーメンを食べた気がしないようだ。
 

 
-------------------------------------------------
福島ラーメン
種別 日本料理(ラーメン、居酒屋)
住所 上海市長寧区凱旋路1452号 (凱旋路 x 安順路、交差点を南)
営業 11:30~24:00
電話 021-6281-5809
交通 地鉄3号 虹梅路から徒歩3分 / 公交 虹橋路凱旋路(141,149,748路)
予算 福島ラーメン 25RMB / 味噌バターコーンラーメン 25RMBRMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 ラーメン以外にも豊富なサイドメニューあり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-12 01:00 | 街角グルメ
<< 料理人の国籍を問う (SAIG... ホームパーティのススメ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク