excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
二足の草鞋
上海に赴任する前は、1年も暮らしていればそれなりに会話できるようになると信じていた。

だが現実にはタクシーで行き先を告げることと、レストランの予約や注文に関する言葉を覚えたくらいで、きちんと勉強しない限りは日常会話も儘ならないことに今さらながら気がついたのだ。

さすがに危機感を覚えて語学学校へ通い始めたものの、週に1度の授業だけでは焼け石に水。言葉が出来なくてもなんとかなってしまう上海では、中国語でやり取りせねばならない環境に身を置かない限りは、活きた言葉としては身につかぬのではないだろうか。

留学生用の学舎:クリックで拡大
老房子を改装した学舎はとても可愛らしい雰囲気
春は出会いと別れの季節。そして、新しいことを始めるのにもまた最適な時期である。

中国語を使わざるを得ない環境に身を置くべく、今日から大学にて語学留学生として学ぶことになった。できれば学業に専念したいところだが、そこまでは会社も許してくれない。これから半年間は午前中大学で学び、午後からは出社という二足の草鞋を履くこととなる。

初めて受けた授業は今までの語学学校と違い、老師の説明はすべて中国語。もちろんこちらの発言も中国語なわけで、1日3時間みっちり中国語漬けの環境となる。まわりの同学(同級生)に日本人が多いのが学習面では難点だが、新たな知り合いも出来そうなので嬉しくもある。

出社が午後からになる関係で、帰宅時間も大幅に遅くなる。予習復習や宿題に割く時間の捻出に苦労しそうだが、それを言い訳にすることなく学習に励みたいものである。さぁ、やるぞ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-05 01:00 | 普通話学習
<< 海鮮イタリアンを食らう (L&... 元宵節の由来 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク