excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ランカウイみやげ
海外を旅したとき、自分へのみやげ物としてよく購入するのが現地の調味料だ。

調味料の数々:クリックで拡大
未知の調味料を前に想像力を働かせてみよう
これらを使って現地の料理を再現し旅行中の食事を追体験してみたり、普段使いの食材に組合わせて新たな折衷料理を考え出すのは密かな楽しみだ。

時には裏面の説明がまったく判読不能で用途不明のものもあるが、それらを試行錯誤の末に使いこなすのもまた楽しい。どんな味かも判らずに買った調味料が、自分の料理の中にきっちりはまったときはとても嬉しく感じるものだ。

今回のランカウイ旅行でもいくつかの調味料を買って帰ったのだが、その中でもサンバルソースが最近のお気に入りだ。サンバルとはチリソースの一種で、辛味、甘味、酸味が絶妙に絡み合ったインドネシアの調味料だ。バリ料理などにはなくてはならない定番中の定番である。

イカと野菜のサンバル炒め:クリックで拡大
ピリ辛ソースが食欲をそそる
これをいつもの炒め物に加えるだけで、たちまち東南アジア的な味付けに早変わりする。イカ、プチトマト、玉ねぎをニンニクと生姜で炒め、仕上げにこのサンバルソースと醤油を絡めればごはんが進むこと請け合いのサンバルゴレン風となる。

その他どんな料理とも相性がよいので、ちょっと辛味が欲しいときに重宝する。これでごはんを炒めればナシゴレン風になるし、焼きそばや焼きうどんもたちまち東南アジア風に早変わりだ。冷や奴に乗せたり、納豆に加えたりと和の食材にもしっくりはまるので、応用範囲は思っている以上に広い。調理用から食卓用まで幅広く使えるので、辛いものが好きなら一家に一瓶、揃えておきたい調味料である。

使い切ったら終わりかと寂しく思っていたが、上海でもポートマン横のシティスーパーにて販売しているのを発見したので補給路も確保できた。今後は我が家の定番になりそうだ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-03 01:00 | 観光情報
<< 元宵節の由来 焼き鳥屋の珍カクテル (大吉) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク