excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
焼き鳥屋の珍カクテル (大吉)
やきとりの大吉といえば、日本に1,000店以上を出店する一大チェーン店だ。

そこそこの値段で、そこそこの焼き鳥を喰わせるので、主に学生時代にはお世話になったものだ。そんな大吉が上海にも出店しているのは知っていたが、すでにいくつか気に入りの焼き鳥店があったので、これまでは気にも留めていなかった。

大吉カウンター:クリックで拡大
日本の大衆居酒屋そのままのカウンター
ところがそんな大吉の上海1号店に、とあるオリジナルカクテルがあると聞いて、俄然興味が湧いてきた。思い立ったが吉日とばかりに、さっそくタクシーを飛ばして凱旋路店を訪れた。

柔らかな灯に照らされた店内は木目を活かした造りで、カウンターも含め30人も入ればいっぱいになる小ぢんまりとした印象だ。洒落た内装や気取った雰囲気はないが、通いたくなる店というのは、案外こういうものかもしれない。

鶏串は1本単位からオーダー可能で、価格も4元からとなかなかリーズナブルだ。味に関してはまさにそこそこで、ある意味では日本の大吉に忠実だといえるかもしれない。特筆するほど旨くもないが目立った不可もないので、価格を考えればありかもしれないと感じた。

香菜ジュレット:クリックで拡大
見た目はモヒートだが実は香菜
さて、ぼくを駆り立てた大吉オリジナルカクテル、その名を『香菜ジュレット』という。パッと見たところミントたっぷりのモヒートに見えるが、グラスに沈んでいるのはすべて香菜だ。名前から察するにその由来はモヒートではなくミント・ジュレップだと思われるが、香菜嫌いにとっては悪夢のようなカクテルだろう。

ぼくは香菜大好きではあるが、だからといってカクテルに香菜を使いたいとは思わない。グラスの口に顔を近づけると、強烈な香菜の香りを立ちのぼらせていた。意を決してひとくち含み、舌の上で転がすようにしながらゆっくりと味わう。香りほどには香菜は主張しておらず、思ったほどには飲めなくもない。ただし、ジンジャーエールで割っているようで、妙な甘さが鼻についた。

香菜が嫌いでなければ飲めなくはないと思うが、好んで飲みたいとは思わない。何らかの罰ゲームに、話のネタにならなりそうな香菜ジュレット。あなたも同店を訪れた際には、恐いもの見たさに試してみては如何だろうか。

 

-------------------------------------------------
やきとり 大吉
種別 日本料理(焼き鳥)
住所 上海市長寧区凱旋路1415号 119室 (凱旋路 x 安順路、交差点を南)
時間 17:00~01:00 (L.O. 00:30)
電話 021-5230-1678
交通 地鉄3号 虹梅路から徒歩3分 / 公交 虹橋路凱旋路(141,149,748路)
予算 串各種 4RMB~ / 香菜ジュレット 25RMB / 大吉丼 25RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 日本でも有名な大吉チェーンのフランチャイズ1号店
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-02 01:00 | 街角グルメ
<< ランカウイみやげ ランカウイの水中世界 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク