excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
リゾートでの過ごし方 (美香海鮮飯店)
以前はリゾート地でのんびり過ごすなどは考えられなかった。

けっして安くはない旅行代金を払ってまで海外へと出かけたのに、どうしてビーチやプールサイドでだらだらと過ごすことができようかと。せっかくの海外、次にいつ訪れることができるのかも判らない街を時間の許す限り散策し、悔いの残らないよう観光しなければと考えていたものだ。

ホテルのプール:クリックで拡大
青い空と緑の木々が目にも心地よい
ところが実際にリゾートライフを過ごしてみると、そんな時間の使い方もけっして無駄ではないことに気が付く。

普段は休日でも6時起きのぼくだが、この日ばかりはのんびりと朝寝。カーテンのすき間から差し込む日差しと小鳥のさえずりに目を覚まし、ちょっと遅めの朝食をゆっくり楽しもう。

食後はのんびりと浜辺やホテル周辺を散策してから、いよいよプールサイドのデッキチェアの占領だ。まったく予定を立てず思うがままに、眠くなったら居眠りして、気が向けばプールに身を浸し、お気に入りの本を読みながら、疲れてきたらまた眠る。けっして堕落などではない、これこそが命の洗濯ってやつだろう。

思えば日常生活に於いては、常に時計を手放せずにいた。時を計るための便利な道具のはずが、いつの間にかぼくらを縛りつける重荷になっていなかっただろうか。そんな時計から開放された過ごし方は、まさに最高の贅沢なのかもしれない。

この日は朝から夕方までプールサイドで過ごし、しっかり心と身体を休めることができた。

マレー系海鮮中華が並ぶ:クリックで拡大
中国料理とマレー料理の融合だ
英気を養ったあとは、旨いもので空腹を満たす番だ。事前の下調べをしてこなかったので、ホテル周辺をぶらぶら散策しながら当たったところ、メイヒャンという店が目についた。

ランカウイでは一般的なオープンなスタイルの店舗には大勢の客が詰めかけ、新鮮な海産物を使った料理の数々からよい匂いが漂っている。これだけ流行っているのだから期待できるだろうと飛び込んだのだが、人気があり過ぎることが徒となった。

店内は中華系と思われる客が大半で、その食べ散らかしぶりや大声で喚きたてる様は凄いの一言だった。おまけに混み合っているせいか、料理がなかなか出てこないので辟易させられた。

そんな思いも目の前に次々と料理が運ばれてくると、どこへともなく吹き飛んだ。

大きなエビをぷりっぷりに仕上げたエビチリや、海産物たっぷりのオムレツ、ペナン風のナシゴレンなどどれも旨い。特に気に入ったのがカリッと揚げた魚に、甘味・辛味・酸味が複雑に絡み合うソースをかけた料理が絶品だった。ビールも飲んで、新鮮な魚介をたらふく食らい、ひとり2,000円はかなりお得だろう。長らく待たされた甲斐があったというものだ。

腹を満たせば今度は眠くなる。ホテルに戻ってシャワーを浴び、いつしか眠りに落ちたのだった。

 

-------------------------------------------------
メイヒャン・シーフードレストラン / 美香海鮮飯店
種別 マレー系中華料理
住所 Pantai Tengah, Kedawang, 07000 Langkawi (アセアニアリゾート付近)
営業 12:00~01:00
電話 +60-4-955-8694
交通 徒歩またはタクシーのみ (3km圏内は無料送迎あり)
予算 揚げ魚のABCソース、ペナン風ナシゴレン、エビチリ風など5品 119.90RM
言語 英語 / マレー語 / 中国語
菜単 英語 / 日本語 / 中国語 / マレー語 / 写真あり(一部)
備考 10%のサービス料が必要 / 大人気のレストラン、時間には余裕を持って
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-19 01:00 | 観光情報
<< マングローブの森で (カヤック... 中華の呪縛 (ランカウイ de... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク