excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
自己主張のススメ (Samba)
昨年末、洒落たバーなどが立ち並ぶ余姚路の一角に、シュラスコ料理専門店がオープンした。

店内の様子:クリックで拡大
モダン・シンプルな落ち着いた空間ディナーは如何?
シュラスコ(Churrasco)とはご存知の通りブラジル料理の代表格で、剣に刺した肉や魚に岩塩をまぶして炭火で焙っただけの単純な料理だ。単純なだけに素材の旨味を活かす塩加減や、焼き方が要求される料理でもある。

日本料理の世界では「お任せ」というオーダー方法がある。その時々の旬の食材や、お薦めの料理を、板前が予算にあわせてコーディネートしてくれる。これに対しシュラスコ料理では、如何に自己主張ができるかがポイントになってくる。

シュハスカリーア(シュラスコ専門レストラン)では、一般的に食べ放題が基本となる。席に付くと巨大な串を抱えたスタッフが、入れ代わりでテーブルを訪れる。ここで何もいわずにお任せしていると、次から次へと皿の上に肉を切り分けていく。食べても食べても次が訪れる、焼き肉のわんこ蕎麦状態となってしまうのだ。

シュラスコステーキ:クリックで拡大
テーブルで直接切り分けて貰おう
肉の種類はビーフ類を中心に、チキン、ポーク、ラムなど多彩。切り方も厚切りや薄切り、外側のよく焼けた部位なのか内側の赤さが残る部分なのかなど、自分の好みをはっきりと伝える必要がある。そうでないと食べたくない肉をたくさん食べさせられ、あっという間に満腹してしまうこととなってしまうのだ。

さて、上海市内にはいくつかシュラスコの専門店があるが、こちらの店は他店とはやや趣きが異なる。ガラス張りの開放的な店内はシンプルにまとめられ、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめる。

シュラスコの種類は約10種類、その他にもフィジョアーダなどの伝統的なブラジル料理やサラダ、デザート類などがビュッフェスタイルで提供される。

血の滴るようなビーフはやや塩気が強いが、暑い国ブラジル料理の特徴だろう。臭みのない柔らかなラム肉や、レモンと一緒にローストされたサーモン、さらにはパイナップルなどのホットなフルーツも旨い。お腹いっぱい楽しんだら、笑顔で「ES TAVA UMA DELICIA!(ポルトガル語:美味しかったです)」

 

-------------------------------------------------
Samba
種別 シュラスコ料理
住所 上海市静安区余姚路60号 (余姚路 × 西康路、交差点を西へ)
営業 11:30~14:30 / 17:30~22:30
電話 021-5213-5335 / 021-5213-5336
交通 公交 西康路(54,76,113,765路)ほか
予算 シュラスコ・ビュッフェ 48RMB(昼)、98RMB(夜) / 青島小瓶 22RMB
言語 中国語 / 英語(未確認)
菜単 中国語 / 英語 / 写真なし
備考 豊富なサイドディッシュ、デザートをビュッフェスタイルで提供
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-16 01:00 | 街角グルメ
<< 大晦日の夜に (猪年快楽) 炭火の魅力 (一杯屋) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク