excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
炭火の魅力 (一杯屋)
焼き肉や焼き魚など直火で調理する場合に、炭火が相性のよい理由をご存知だろうか。

店内の様子:クリックで拡大
カウンターのみ16席の店内
一般にいわれるのは遠赤外線効果で、内部にまでじっくり熱を行き渡らせることができる。分厚いステーキ肉をガス火で焙ると、表面は焦げているのに中は冷たいといった状態を防ぎ易い。

第二の理由は炭が純粋な炭素で構成されているからだ。炭の燃焼時には赤外線と二酸化炭素しか放出されない。食材に余計なものが触れないので、表面はパリッと焼き上がりつつ、中までふっくらと仕上げることができる。

これに対してガス火の場合は水蒸気が発生するため、水っぽい仕上がりとなってしまうのだ。また、ガス漏れを早期発見するための匂いも、燃焼時には少なからず悪影響を及ぼしている。

第三の理由は燻し効果だ。食材を加熱する過程で余分な脂は染み出して、炭の上に落ちる。この時に煙が上がり、食材が適度にスモークされることで得もいわれぬ香りを生み出すのだ。

そんな炭火焼きの魅力を存分に楽しめるのが、昨年10月にオープンした焼き鳥の一杯屋。適度な照明に照らされた店内は16席のカウンターのみで、ひとりでも気楽に立ち寄れる一杯飲み屋をイメージしている。

鶏ラーメン:クリックで拡大
個性的な味のスープといえば聞こえはよいが……
華泉グループ加盟店ということで、茅台路にある炭火ビストロ華泉の人気メニューである丸ごとキャベツや鶏刺し、レバー串焼きなどを楽しめるのもポイント。炭火を使ってじっくり丁寧に焼き上げた串ものは、素材の旨味を閉じ込めた絶妙の焼き加減で供される。

焼き鳥とビールを堪能したあとは、鶏ラーメンや焼き鳥丼、鶏雑炊などの豊富な食事メニューを楽しもう。ただ、鶏ラーメンのちぢれ麺はコシが足りず、スープも不可思議な味わいだと感じた。焼き鳥丼は酒席の締めにはちょうどよいボリュームだが、タレが甘すぎるのが残念であった。

個人的な好みもあるので一概に否定は出来ないが、メインの串の完成度の高さの割りに、サイドディッシュは今ひとつ感を感じるものが多かった。この辺りが改善されれば今後ますます繁盛するのではないだろうか。

 

-------------------------------------------------
一杯屋
種別 焼き鳥
住所 上海市徐匯区漕渓北路577号 101 (漕渓北路 x 南丹路、交差点を南)
営業 17:30~24:00 (3月12日よりランチスタート)
電話 021-5425-0175
交通 地鉄1号 徐家匯 1号出口 / 公交 徐家匯(43,920,926,946,931路)ほか
予算 つくね 12RMB / 丸ごとキャベツ 25RMB / 手羽先 15RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 華泉グループ加盟店
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-15 01:00 | 街角グルメ
<< 自己主張のススメ (Samba) 鴛鴦コーヒー (ATRIUM ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク