excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
世界最古の健康食品
紀元前8千年にはすでに存在していたといわれる発酵乳は、いわば世界最古の健康食品だ。

東地中海沿岸、ブルガリア村などで重要な食物として食べられていたヨーグルトは、学者のメチニコフが不老長寿の効果があると唱えて以来、ヨーロッパ全土で広く作られるようになった。そして現在では世界中で一般的に食されるようになり、多くのひとから愛されている。

プレーンヨーグルト:クリックで拡大
憧れのプレーンヨーグルトがついに上海でも!
ぼくにとってヨーグルトといえば硬化剤や蔗糖を添加せずに作るプレーン以外はあり得ないのだが、残念なことにここ上海ではほとんどが蔗糖入り、しかも半液状のドリンクタイプのものしか流通していないのが現状だった。

ところが先日、いつも貴重な情報を提供してくれるよしけいさんのブログにて、上海でもプレーンタイプのヨーグルトが手に入るようになったとの情報を得て、さっそくぼくも入手してみた。

カルフールのプライベートブランド商品で、125グラムが4パックセットで19元もする。輸入品に比べれば割安感があるが、それでもローカルなヨーグルトの5倍近い価格はけっして安くはない。流通量が増えれば値段も安くなるだろうが、中国人がプレーンタイプを好むかどうかは疑問だ。

しっかりとした固さのある白いそれを頬張れば、独特の香りと爽やかな酸味が口中に広がり嬉しくなる。やや酸味が少ないのはぼくの好みと外れるが、上海でプレーンのヨーグルトが食べられる意義は大きい。料理用に、朝食のテーブルに、これから活躍してくれそうな商品の登場である。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-05 01:00 | 街角グルメ
<< 本物の味づくり (料亭 桂) 水産市場 de デート (第七回) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク