excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
食べ残しについての罪の意識
両親の教育の賜物だろうか、食べ物を残すことに異常なまでの罪悪感を感じてしまう。

ヒトもまた雑食の生き物である以上、他の動植物を捕食することに関してはまったく抵抗がない。
そうしなければ生きていけないのだし、それを罪だというのであれば喜んで甘んじようと思う。

ただし我々のエサとなるべく命を絶たれたものには敬意を払うべきだし、粗末にしてはならない。

喰うために命を奪った以上、我々は余すことなく食べ尽くして血や肉にする義務が生ずるのだ。
そんな考えだからつい無理な食べ方をしてしまい、あとで吐きそうな思いをすることもあった。

そしてぼくに食べられた食物は願いどおり、我が身(ぜい肉)となってこの身に貯えられていく。

店内の様子:クリックで拡大 マンゴー豆腐花:クリックで拡大 窓から通りを望む:クリックで拡大 中にはクリームたっぷり:クリックで拡大

さすがにそんな食べ方では身体に悪いからと、最近ではやむを得ない場合は残すようになった。

罪悪感が消えたわけではないし、自分のオーダーに責任を持つべきだが、無理は禁物だろう。
さいわい中国では打包が一般的なので、食べ切れないと判断したら持って帰ることができた。

ところが先日訪れた某甘味処にて、あまりにも不味い食べ物が供されたので辟易してしまった。

水が命の豆腐花は明らかに水道水の香りで胸が悪くなるし、クリームのデザートも最悪である。
自ら選んでオーダーした以上、責任を取って食べ切るべきだと頑張ったが、完食は無理だった。

量的に食べ切れないのは仕方ないと思うが、不味くて残すのはやはり罪深いことなのだろうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-31 01:00 | 街角グルメ
<< 上海できりたんぽを食らう (照ノ谷) 分かちあう喜び (琳怡) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク