excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
分かちあう喜び (琳怡)
まだ誰も知らないような新店を見つけたとき、しかもそれが使える店だったりすると嬉しいものだ。

自分だけが知っている優越感に浸り、秘密にしておきたいと感じる反面、誰かに伝えたくもなる。
どうせいつまでも秘密を保つことができないなら、それを初めに伝える人間になりたいと思う。

よいものは独り占めするより、皆で分かちあったほうが、よりしあわせになれるような気がする。

「ブログに載っていたお店、さっそく行ってみたけれど美味しかった!」なんてコメントが貰えると
紹介したぼくのほうまでも嬉しくなってしまうし、今後も更新を続けるモチベーション足り得る。

誰かをそこへ連れていき、美味しいといって貰えたならば、ひとりで楽しむよりよほどよいと思う。

店内の様子1:クリックで拡大 回鍋肉挟餅(32RMB):クリックで拡大 香酢と辣油:クリックで拡大 琳怡生煎包:クリックで拡大

先日、西康路から南京西路へ抜けようと歩いていたところ、見慣れない中国料理店を見つけた。

ぼくは体力と時間に余裕があるときは、できるだけ歩くようにしているが、こういう発見は嬉しい。
乗り物で移動中ならば見過ごしてしまうような変化も、徒歩であればしっかりとキャッチできる。

たれ幕によれば本日オープンしたばかりの新しい店で、これは縁(えにし)の巡り合わせだろう。

すぐにも飛び込みたかったが、ちょうど食事を済ませたばかりなので、取材は後日に見送った。
オープン初日はスタッフの慣熟もまだだし、いろいろと不手際が目立ち易いのでちょうどよい。

明けて翌週、満を持して訪れた琳怡は上海料理をメインに供するモダンなレストランだった。

鼓汁蒸肉排(12RMB):クリックで拡大 店内の様子2:クリックで拡大 焼売皇(15RMB):クリックで拡大 プーアル茶(10RMB):クリックで拡大

入り口にワインセラーやウエイティングバーを備える洒落た内装は、中国料理店らしさがない。

高い天上のフロアは開放感に溢れ、モノトーンを基調とした空間造りはセンスのよさが伺える。
やや座席を詰め込み過ぎなのと、木目のテーブルが安っぽいが、全体的には悪くなかった。

料理の種類も豊富で、ランチタイムには上海および香港の点心類などを楽しむこともできる。

この日は包子や焼売などの定番点心を中心にあれこれと試食したが、どれも普通に旨かった。
とくに小龍包は驚くほど薄い皮からほとばしるスープが絶品で、これだけでも食べる価値がある。

服務員への教育も行き届いており、値段もそれほど高くないので、今後アテンドにも使えそうだ。

 

-------------------------------------------------
琳怡 / LYNN
住所 上海市静安区西康路99号 (西康路 x 南京西路、交差点を北へ)
営業 11:00~22:30
電話 021-6247-0101
予算 鮮肉小龍包 16RMB / 琳怡生煎包 16RMB / 回鍋肉挟餅 32RMB / 焼売皇 15RMB
交通 地鉄2号 静安寺 徒歩10分 / 公交 陜西北路(20,24,37,304,921路)徒歩3分
言語 中国語 / 英語 / 日本語
菜単 中国語 / 英語 / 写真なし
備考 ~2月10日まで全品7折(22%オフ)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-30 01:00 | 街角グルメ
<< 食べ残しについての罪の意識 飲食業界の新陳代謝 (Grar... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク