excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
居酒家宮崎の神髄 (おもてなしの心)
まだぼくが中学生だったころ、将来は料理人になりたいと考えていた。

何かを創り出すのが好きだった食いしん坊は、料理という方面でその創作意欲を満たしていた。
今考えれば基本も何もデタラメだったけど、やがては料理の道へ進みたいと考えていたのだ。

けれど、プロ調理師を目指すからには、今までのような好き勝手はできないとも思い悩んでいた。

田舎町の小さな食堂しか知らなかった当時のぼくにとって、店のメニューは万年同じものだったし
そこに創意工夫が入り込む余地や、新たな料理を次々と生み出すなんて考えはなかったのだ。

今考えれば視野が狭いとしかいいようがないが、プロになると自由が効かぬと考えていたのだ。

しゃぶすきーセット:クリックで拡大 JINO@上海氏:クリックで拡大 特製ヅケ丼:クリックで拡大 缶ビールで乾杯:クリックで拡大

市内某所にある居酒家宮崎は、そんな制約からは解き放たれた料理人が自由に腕を振るう店。

営業日も営業時間も不定期で、メニューは存在せず、店主が作りたいものを作りたいように作る。
利益を考えて原価を削る必要もなければ、客の回転など考えず1回に全力投球できる場所だ。

それはかつて夢見た、ただ旨い料理を作って誰かに喜んで貰うという、生粋の料理人の姿だ。

今年最初の営業日となったこの日、噂を聞きつけて訪れた何人かの男女が新年会を行なった。
この日のメニューは関東風しゃぶすきー、ヅケ丼、海鮮サラダや鶏ハムなどなどの料理が並ぶ。

高価な食材や変わった皿はないが、基本を大切に手間を惜しまず作り上げた逸品揃いである。

KEN@上海氏&きっちんさん 関東風しゃぶすきー:クリックで拡大 正月特番に見入る面々

テレビからは日本から持ち込んだ新春特番がたれ流され、新年会のムードを盛り上げていた。

客らは思い思いの杯を重ねながら、会話に花を咲かせつつ、その場の雰囲気を楽しんでいた。
旨い肴、旨い酒、そして楽しい仲間たちに囲まれて、身体ばかりか心までもが酔っていくのだ。

誰もが思うままくつろぎの時間を楽しんで欲しいという、店主のおもてなしの心が息づいていた。

閉店時間も存在しないのでつい長居してしまうが、それでもひとり、またひとりと家へ帰っていく。
愉快な想い出と、しあわせな舌の記憶を手土産に、誰もがまた来ようと考えながら家路を急ぐ。

ぼくもまたここを再訪することを誓いながら、次の開店を待ちわびる今日この頃であった。

 

-------------------------------------------------
居酒家宮崎
住所 上海市内某所(非公開)
営業 不定期(客の要望または店主の気まぐれで開店)
電話 非公開
言語 日本語
菜単 なし
備考 完全紹介制 / 酒類の持ち込み大歓迎 / 来店者の愛で運営中
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-27 01:00 | 街角グルメ
<< 開講、野村コーヒー教室 食在杭州 (杭州料理について) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク