excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
椎茸ケーキを試食する (香茹酥)
キノコ類はどれも好きだが、その中でも椎茸は、ぼくにとってとても思い入れの深いものだ。

七つの海を股にかける父は家にいることが少なかったので、ぼくの父親役は母方の祖父だった。
農林業を営んでいた彼の背中を追って野山を駆け巡り、とても多くのことを教わったように思う。

そんな祖父が栽培していたのが椎茸で、ぼくも彼を手伝ってホダ木に菌糸を植えつけたりした。

収穫期に山に入れば、組んだホダ木のそこかしこから椎茸たちが顔を出し、とても愛おしかった。
摘み取ったばかりの椎茸はとても芳しい香りで、それを炭火で焙って食べるのは山のご馳走だ。

祖父に倣い自宅で栽培に取り組んだこともあり、毎日大量の椎茸を収穫したのもよい想い出だ。

外装:クリックで拡大 中身:クリックで拡大 アップ:クリックで拡大

そんな深い思い入れのある大好きな椎茸が、お菓子として売られていたのでさっそく入手した。

椎茸の菓子といえば平成村の椎茸スナックや、料理の鉄人で登場したキノコの山などがある。
台湾から来た香茹酥のパッケージには、英語表記でキノコの脆いケーキと記されてあった。

脆いケーキとはどのようなものかとおそるおそる開封すると、中から出てきたのはクラッカーだ。

やや拍子抜けしながらも1枚を取り出して、そっと噛み締めるとパリパリの食感が心地よかった。
味は思ったよりスパイシーでなかなか旨いが、肝心の椎茸風味はあまり感じられずつまらない。

パッケージのインパクトに比べて中身は至って普通であり、やや残念に感じる今日この頃だ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-23 01:00 | 街角グルメ
<< チョコ好き垂涎のカフェ (WH... 高級店からのお年玉 (利休) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク