excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
高級店からのお年玉 (利休)
既に何度も述べたことだが、寿司が好きだ。

ここ上海では心から満足いく寿司に巡りあえず、悶々とした想いを抱えつつ日々を過ごしている。
昨年末に一時帰国した折には連日で寿司屋へ通ったほどで、その想いは偏執的ですらあった。

上海にもそこそこ食べられる寿司はあるが、その価格と味が不釣り合いなのが不満の原因だ。

もちろんここは遠い異国の地、ネタの輸送費など日本よりも原価が高いのは判っているのだが
あまりに身近な食べ物なので、ついつい本国のものと比べてしまうのは酷な話しであろうか。

こんなとき、値段の割りにはそこそこ旨い、日本の回転ずしのレベルの高さを思うのであった。

寿司盛り:クリックで拡大 カウンター:クリックで拡大 トロ、赤貝、ウニ:クリックで拡大

日本の『わび・さび』を伝えたいという、高級寿司割烹利休は敢えてこれまで避けていた店だ。

以前にも高級な彩寿司を訪れたのだが、味のレベルは悪くないものの価格相対比は今ひとつ。
利休もおそらく同じであり、味はともかく値段でがっかりするだろうと考えて訪れなかったのだ。

しかし、この日は普段と同じネタが300元で食べ放題と聞き、重い腰を上げて出かけていった。

ネタ切れを避けるため、18時という早い時間に訪れたにも関わらず、店内は大混雑であった。
予約でいっぱいなので、飛び込みの客はお断りさせて頂いていると聞いて胸を撫で下ろす。

この日のメニューは食べ放題のみのようで、ドリンクを注文するとすぐに寿司も運ばれてきた。

店内の様子:クリックで拡大 トロと鰻:クリックで拡大 職人がズラリと並ぶ:クリックで拡大 帆立、エビ、ミル貝、ウニ:クリックで拡大

まずは1人前の盛合せ(作り置き)を食べ、以降は好みの寿司を握って貰うというシステムだ。

作り置きなのは残念ではあるが、カウンターの職人たちはオーダーの寿司でフル稼働状態だ。
通常営業時ならともかく、この日の混雑を考えると、客を待たせぬ工夫と好意的に受け止める。

味は可もなく不可もなくで、やはり作り置き感が強いのと、ワサビの量が多すぎるのが気になる。

ただし、目の前で職人が握ってくれたものは美味しく、ネタの鮮度やシャリとのバランスもよい。
最初の盛合せには不満も多いが、後半だけを見るならば300元は高くないと思える内容だった。

全体のサービスや雰囲気もなかなか良好で、たまになら通常価格時に訪れてみてもよいだろう。

 

-------------------------------------------------
高級寿司割烹 利休
住所 上海市長寧区虹橋路1665号 洛城広場2F (虹橋路 x 水城南路、交差点付近)
営業 17:00~24:00(ラストオーダー 23:00)
電話 021-6278-4688
予算 特選寿司セット 400RMB / 高級寿司セット 300RMB / 寿司セット 200RMB ほか
交通 公交 水城南路(57,925,925B,936路)ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 19~21日まで300RMBで寿司食べ放題 / ランチ営業は休止中
網址 http://www.shanghai-rikyu.com/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-22 01:00 | 街角グルメ
<< 椎茸ケーキを試食する (香茹酥) 発足! 上デー・バドミントン部 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク