excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
合やん(合同新年会 in ぐぅやん)
先日告知させて頂いたmixi上の5コミュ合同新年会、通称『合やん』が盛大に開催された。

締め切りぎりぎりまで参加表明が少なく、当初の予想よりも小人数かなと楽観視していたのだが
蓋を開けてみれば総勢70名近い参加者で、誰が来たかも把握できない大規模宴会であった。

ぼくも上海を訪れて1年少し、顔見知り程度の仲も含めれば100名以上は知っていると思う。

しかし、今回訪れてくれた人々の7割以上は初めて会う人たちであり、己が世界の狭さを知る。
考えてみれば上海の日本人は数万人規模、100名程度では氷山の一角ですらないのであろう。

そう考えると今後も出会いの機会を多く作り、もっと多くの人たちにお会いしたいなと思うのだ。

料理に群がる人々 松屋式ドリップの野村さん ケーキカットのタケオ・銀夫妻 和服がステキなえち姐さん

今回は5つのコミュニティ合同主催ということで、それぞれのテーマに沿った料理が用意された。

やんろう(羊肉)の会のテーマは惣菜らしさということで、羊肉の臭みを旨味へと昇華させた
焼き羊肉と、思わずホッとする味だと評判となった羊肉のカレーパスタが用意されていた。

ハマチのテーマは変化球と題し、棒々魚と竜田揚げにアレンジされたハマチの新しい可能性を。

我ら上海 de デートは直球勝負、水産市場の活川海老と活しらうおの素材の旨さを味わう皿で。
そして、締めとして上海珈琲生活の野村さんによる、松屋式ドリップのコーヒーが振る舞われた。

これら素晴らしい料理は、ぐぅやんの店主にして総料理長のよんちょめさんが手掛けたものだ。

楽しく歓談中 羊肉焼き しゅう、polly、なかを

残念だったのはせっかく多くの人と知り合う機会だったのに、実際にお話できたのは一握りだけ。

顔見知りを作るだけが目的なら、挨拶回りをしていればよいが、それでは今後に繋がらない。
お互いゆっくり会話を交わしてこそ縁(えにし)は繋がるわけで、限られた時間では限度がある。

そう考えると友達作りが目的なら、10人前後くらいの小規模の集りのほうがよいのであろうか。

とはいえ、今回の集まりはとても楽しかったし、こんな大宴会の運営に携われたのもよい経験だ。
今後も機会があれば、このように他団体とのコラボ企画をいろいろと打ち立ててみたいと思う。

最後にご参加くださった皆さま、至らぬ点も多々あったとは思いますが、ありがとうございます。

 

-------------------------------------------------
合やん(合同新年会 in ぐぅやん)
会場 なごみ居酒家 ぐぅやん
住所 上海市長寧区古羊路529号 (古羊路 x 宋園路、交差点を西)
日時 2007年01月20日 19:00スタート
電話 021-5477-2807
予算 220RMB(飲み放題付き)
備考 きっとまたやらせて頂きます!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-20 01:00 | 交流
<< 発足! 上デー・バドミントン部 メディとチョコレート工場 (P... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク