excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
大胆な新疆料理 (清香園食府)
友人のfamifamiさんより、旨い新疆料理の店があると教わったのは11月も末。

彼女のおすすめはハズレがないので近々試食だと思いつつも、年末のバタバタで行かず終い。
ふと思い返すに行きたい店が多すぎて、そのまま放置状態になっている店のなんと多いことか。

今回の話もすっかり忘れ去っていたのだが、ふとしたはずみで思い出したのでようやく訪れた。

店舗は久光の裏手、静安小亭横にある小さな空き地に建つ、プレハブのような掘立小屋である。
少し前までここに何があったのかは思い出せないが、以前は別のものだったような気がする。

ビニールカーテンをくぐって店内に入ると、思ったより奥行きある店舗はほぼ満席状態であった。

店舗外観:クリックで拡大 羊肉湯:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 新疆拌面:クリックで拡大

店の老板が御用聞きよろしく店内を徘徊しているので、オーダーを済ませてから席につこう。

famifamiさんおすすめは拌面だとばかり思い込んでいたのだが、実際は新彊炒麺片のようだ。
記憶を頼りにオーダーしたのは違う皿であったが、シコシコとコシのある新疆拌面も旨かった。

具材とともに頬張って、しばし歯ごたえを楽しんだのち、グイグイと飲み込むのが快感である。

あわせて注文した羊肉湯は、ネギなどの香味野菜とともに、たっぷりの春雨入りなのが嬉しい。
スープ表面の油層による冷めない工夫は、身体を暖めるという羊肉とあわさり寒い冬の味方。

まだまだ気になるメニューも多いこちら、次こそは新彊炒麺片を食べるべく再訪したい店だ。

 

-------------------------------------------------
清香園食府
住所 上海市静安区愚園路70号 (愚園路 x 膠州路、交差点を東、静安小亭の横)
交通 地鉄2号 静安寺 / 公交 静安寺(20,37.57,76,323,330路)ほか
予算 新疆拌面 12RMB / 羊肉湯 8RMB
言語 中国語
菜単 中国語 / 写真なし
備考 詳細情報は非公開
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-16 01:00 | 街角グルメ
<< 見た目よりも中身で勝負 (串楽) 運動不足を吹き飛ばせ (羽毛球) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク