excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友とつつくアンコウ鍋 (安康魚館)
韓国料理といえば真っ先に焼き肉を思い浮かべるが、豊富な鍋物も捨てがたいものばかりだ。

キムチ鍋、プルコギ、カムジャタンなどの定番はもとより、素材の数だけ鍋があるといってよい。
絶妙な組合わせの素材を鍋に放り込み、醤や香辛料などで煮込めばアツアツの韓国鍋となる。

妻がいない寂しい夜に、韓国鍋で一杯やろうと呼びかけたところ、7人の仲間が集まってくれた。

この日、我々が訪れたのは韓国人街の外れに佇む、アンコウ料理専門店、馬山韓式安康魚館。
地元韓国では行列が出来るほどの人気店で、この度満を持して上海へ進出してきた一号店だ。

韓国語はもとより、日本語も堪能な店長が、メニュー内容やお薦めを教えてくれるので安心だ。

カンジャンケジャン:クリックで拡大 食後にまったり:クリックで拡大 アグタン(辣):クリックで拡大 スイーツに目が釘づけ:クリックで拡大

オーダーしたのはカンジャンケジャン、アグチム、アグタンの3品だけだが、食べ切れないほど。

カンジャンケジャンは新鮮なワタリ蟹を、薬味たっぷりの醤油に丸1日浸け込んだこだわりの品。
トロトロの身やミソは濃厚で、浸けダレといっしょにごはんに乗せて食べれば相性は最高だった。

アグチムはアンコウの身を辛めのタレで蒸し煮にした料理で、これまたごはんが進む品である。

アグタンはアンコウとカラス貝、そしてたっぷり野菜の鍋物で、アンキモやプルプルの皮が旨い。
締めにラーメンを入れて煮込めば、すでに満腹のはずなのに自然と箸が動いてしまう逸品だ。

茶碗に注いだマッコリ(どぶろく)をグビグビと飲りつつ、楽しい会話に花を咲かせたのであった。

楽しくおしゃべり:クリックで拡大 記念写真:クリックで拡大 山盛りのかき氷:クリックで拡大

食後は最近すっかり贔屓店となった鹿港小鎮にて、スイーツをつつきながらおしゃべりの続き。

大盛りデザートをひとりがひとつずつオーダーして、皆でつつき合うのがこの店でのスタイル。
アンコウ屋で4時間くらい話し込んだにも関らず、ここでもいつ果てるともなく会話は続いた。

ひとりでごはんを食べたくないとき、声をかければ集まってくれる、仲間の存在が嬉しかった。

はじめはひとりも知り合いのいなかったこの街も、今では多くの友がいるホームタウンとなった。
今後もさらなる出会いの場を提供し、上海に広がる縁(えにし)の輪を繋げていけたらと思う。

ぼくの友人曰く「友達を分け合えば倍になる」って、何気によい言葉だなと思う今日この頃だ。

 

-------------------------------------------------
馬山韓式 安康魚館 / 新沙洞馬山 元祖アンコウ屋
住所 上海市閔行区虹泉路1101弄8-9号 (虹泉路 x 虹莘路、交差点を東)
営業 11:00~26:00
電話 021-3432-3001
交通 公交 虹莘路虹泉路(149路)ほか
予算 アグチム大 230RMB / アグタン大 230RMB / カンジャンケジャン大 220RMB ほか
言語 中国語 / 韓国語 / 日本語
菜単 中国語 / 韓国語 / 日本語 / 写真なし / 隠しメニューあり
備考 会員証を入手して10%割引き / オープン記念のお土産(マグカップ)付き

鹿港小鎮 水城店 / BELLAGIO
住所 上海市長寧区水城南路101号 (水城南路 x 虹橋路、交差点を南)
営業 11:00~04:00
電話 021-6270-6886
予算 皮蛋豆腐 14RMB / 四川坦坦麺 26RMB / プリンかき氷 26RMBほか
交通 公交 水城路(911路)ほか
言語 中国語 / 英語
座席 100席(28テーブル)
備考 店員は全員ベリーショート / 上海市内には他に3店舗(黄金、新天地、西康店)
網址 鹿港小鎮(http://www.bellagiocafe.com.cn/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-13 01:00 | 街角グルメ
<< 新年会のお知らせ (緊急告知) 上海のカメラ市場 (星光撮影機材城) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク