excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
しあわせな牛タン (一軒家)
どうも焼き肉屋の牛タンというのが、あまり好きになれない。

素材としての牛タンはとても好きだが、総じて焼き肉屋のそれはペラペラと薄すぎはしないか。
ぼくの好みはもっと厚切りのものに、獲物に食らいつく肉食獣の如く、牙を突きたてたいのだ。

厚切りのタンは独特の歯ごたえで、筋繊維を断ち切るプリミティブな快感を満たしてくれるのだ。

地鉄2号線が延長され便利になった虹橋の一軒家は、そんなぼくの欲望を満たしてくれる店だ。
遠東国際廣場1階、仙露路沿いの目立たない扉から中に入ると、モダンな和の空間が広がる。

仙台出身のオーナー氏が、部厚く切った牛タンの炭火焼きや、とっておきの酒肴を供してくれる。

豚の角煮:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 牛タン炭焼き:クリックで拡大 親子丼:クリックで拡大

平日は日本人サラリーマンで賑わうであろうこちらも、休日の昼間は家族連れの姿が目立つ。

ランチメニューは自慢の牛タン定食をはじめとして、定番の焼き魚やどんぶりなど多種多様だ。
定食はミニサラダに小鉢、香の物に味噌汁がセットで、牛タンの場合はテールスープが嬉しい。

牛タンは季節がらか、やや冷めていたのは残念だが、それでも見ただけで食欲をそそられる。

かなり厚めのタンはしっかり焼き目をつけているが、内部はほんのりピンク色で絶妙な火加減。
しっかりとした歯ごたえはやや固すぎる気もするが、その固さが苦痛ではなく心地よさとなる。

噛むほどににじみ出す肉汁とともに、銀シャリを頬張れば、しあわせな味が心を満たすのだった。

 

-------------------------------------------------
酒彩味彩 一軒家
住所 上海市長寧区仙露路299号 遠東国際廣場108B (仙露路 x 古北路、交差点を東)
営業 11:15~14:00 / 17:30~23:00 (ラストオーダー 22:30)
電話 021-6235-0403
予算 牛タン定食 60RMB / 親子丼定食 40RMB / いずれもランチメニュー
交通 地鉄2号 婁関山路 徒歩10分 / 公交 88,127路 ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 本場仙台仕込みの牛タンは絶品 / 個室あり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-09 01:00 | 街角グルメ
<< 杭州の茶文化に触れる (太極茶道) 新年は新メガネで (三叶眼鏡市場) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク