excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
新年は新メガネで (三叶眼鏡市場)
ぼくの新年は、新しいメガネとともに始まる。

必要に応じてかけるのではなく、常にかけっぱなしのぼくにとって、メガネはもはや顔の一部だ。
新しい年を迎えるには、新しい顔で迎えたいものだと、ここ何年かは年末年始に新調している。

コンタクトと違い目に見えるものだからこそ、服を着替えるように、メガネもかけ替えたいと思う。

上海でメガネを買おうと思ったら、ローカル色が強く残る上海駅北広場地下の三叶眼鏡市場だ。
地下の広大な空間にところ狭しとメガネ屋が集まった、上海でも指折りのメガネ集積地である。

フレーム、レンズ、サングラスやコンタクト用品、さらには検眼用品などを豊富に取り揃えている。

三叶眼鏡市場:クリックで拡大 大量のメガネが並ぶ:クリックで拡大 メガネ2種:クリックで拡大

膨大な在庫中からお気に入りを見つけ出すのは、干し草の中から針を探し出す作業に等しい。

ひとつの店舗であれば気に入った商品を片っ端から手にして、比較しながら検討すればよい。
だが、ここは小規模店舗がより集まった複合店なので、他店に商品を持ち出すことは叶わない。

結局、2周3周と市場をグルグル周り、記憶中の商品を比較検討して、どうにか2つを選んだ。

既存のメガネがあるなら同じものを、新規や度数を変更するなら検眼して貰って料金を支払う。
30分くらいでレンズは入るので、確認して問題がなければケースに入れて貰って持ち帰ろう。

ひとつ160元程度で作ることができるので、日替りでメガネを揃えることも夢ではない場所だ。

 

-------------------------------------------------
三叶眼鏡市場
住所 上海市閘北区沈家宅路55号 (上海市火車站北広場地下)
営業 店舗により異なる
交通 地鉄 1,3号 上海火車站 ほか
言語 中国語(店員個人としては一部英語が使える人も)
備考 値札はないので価格交渉が必要 / 仕上がりまで3~40分程度(混雑状況による)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-08 01:00 | 中国的生活
<< しあわせな牛タン (一軒家) 4 in 1の店 (F.C.C.) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク