excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
水産市場 de デート (第六回)
我が家にホームステイ中の旅人、Didiをおもてなしすべく、急遽海鮮まつりを開催した。

いつもならブログ上で告知を行ない参加者を募るところだが、今回は急な招集なので告知なし。
それでも、mixiや電話などを通じて声をかけたところ、ぼくを含めて10名もの仲間が集まった。

旅行中の彼にとって水産市場は観光的要素も強いが、それ以上に現地での縁を繋ぎたかった。

将来、海外で働いてみたいというDidiに、この地で働く人たちと話をする機会を提供したかったし
現地の知り合いを増やしておけば、ぼくの都合が悪い日に再訪しても遊び相手が出来るだろう。

なにより縁と縁を繋いでいけば、さらに新たな縁が生まれ、大きく広がっていくことになるのだ。

新ネゴシエイター:クリックで拡大 新鮮な魚介が並ぶ:クリックで拡大 象鼻貝を値切り中:クリックで拡大 タコの炒め:クリックで拡大

この日は交渉役のたっちゃんが遅刻でどうなるかと思ったが、初参加のアスカさんが大活躍だ。

流暢な中国語と類い稀なる交渉能力を駆使して、相場が判らないながらも値切り倒してくれた。
今後、回数と経験を重ねて相場を身に付けてくれれば、頼もしいネゴシエイターとなるだろう。

今回はシャコやエビなどの定番に、前回に続きスッポン、Didiのリクエストでカエルを入手した。

海鮮まつりと名乗りつつも、爬虫類の割合が増えている気もするが、旨けりゃ問題なしだろう。
貝や魚など、まだまだ食べたことない種類も多いことから、今後も積極的に食べ比べてみたい。

未知の食材はぜひ食べてみたいと常々思うあなたは、ぜひ次回の参加を検討してみて欲しい。

食事風景1:クリックで拡大 集合写真:クリックで拡大 食事風景2:クリックで拡大

今回の料理でヒットだったのは、車海老(っぽいの)を使った干焼明蝦(大エビのチリソース)だ。

いつもは小振りのエビをキロ単位で購入し白灼にするが、今回は1匹10元の大エビをチョイス。
個人的にはもう少し辣味が欲しいが、プリプリとした大エビに甘辛いソースはなかなかに旨い。

いつも買う小振りのエビとあわせて、こちらも定番メニューに加えたくなる、そんな一皿だった。

昨年のスタート以来、数々の出会いと、美味しい記憶と、皆の笑顔を作り続けてきた海鮮まつり。
今年も月1度のペースで開催していく予定ですので、興味のある方はぜひご参加くださいませ。

ネットの向こう、まだ見ぬあなたとの縁(えにし)に恵まれます日を、心よりお待ちしております。

 

-------------------------------------------------
水産市場 de デート (第六回)
日時 2007/01/03 17:00~21:00
住所 上海市普陀区銅川路 銅川水産市場 (大渡河路と曹楊路間一帯)
予算 100RMB/人 (材料費、調理代、ビール代などを含む)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-03 01:00 | 街角グルメ
<< ディープ上海観光 おもてなしの心 (周荘) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク