excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
さよなら2006年 in 杭州
海外にて年越しというのは、なかなか憧れのシチュエーションである。

しかし、考えてみれば今住んでいるのは中華人民共和国であり、紛れもない海外だといえる。
つまり2006年の元旦も海外で迎えたわけだが、旅行先と住んでいる街では意味も違うだろう。

逆をいえば上海から出さえすればそこは旅先であり、憧れの海外年越しを実現可能なのだ。

そんなわけで年末は小旅行でもと考えていたら、友人のfamifamiさんから杭州旅行のお誘い。
渡りに舟だとばかりにごいっしょさせて頂くことになり、年末年始は仲間たちと旅空の下となる。

かつてマルコポーロが『世界で最も美しく、華やかな天上都市』と記した街で新年を迎えるのだ。

河坊街:クリックで拡大 名物、東坡肉:クリックで拡大 小吃街:クリックで拡大 太極茶道:クリックで拡大

上海から杭州までは列車で約2時間、思っていた以上に気軽に訪れることのできる街だ。

西湖の畔に佇む水郷のような街並みを想像していたのだが、予想以上に近代的な風景に驚く。
安宿にチェックインして荷物を預けて、まずは河坊街という古い街並みを再現した通りへ向かう。

みやげ物が並ぶ通りは明らかに観光客向けだが、それでも雰囲気ある街並みは悪くなかった。

小さな博物館を覗いたり、露天で買い食いしたり観光を満喫し、休憩がてらある有名な茶館へ。
そこで出会った日本からの旅人Didiは、行く宛もなく茶館でひとり、淋しく文庫本を読んでいた。

旅は道連れ、せっかくならばごいっしょしようということになり、新たな旅のメンバーが加わった。

ライトアップされた木々:クリックで拡大 西湖天地:クリックで拡大 西湖を望む:クリックで拡大 集合写真:クリックで拡大

150年の歴史を持つ老舗楼外楼にて、伝統的な杭州料理に舌鼓を打ったあとは西湖天地へ。

西湖天地はお洒落なカフェやレストランが立ち並ぶ、上海新天地と同じデザイナーによるエリア。
木々や建物にイルミネーションが施され、昔ながらの西湖とはまた違った魅力の人気スポットだ。

そこから湖沿いに北上していくと、西湖の風景を一望にできるテーブル付きのベンチが並ぶ。

その一角を日本人で陣取って、スタバで買ったコーヒーで温まりながら他愛のないおしゃべり。
今日のこと、今年のこと、来年のことに想いをめぐらせながら、いつ果てるともなく会話が続く。

やがて23時を迎え、周囲の中国人から奇異の目で見られつつも、日本の新年に歓声をあげた。

日本人先行カウントダウン:クリックで拡大 カウントダウンパーティ:クリックで拡大 Happy New Year!:クリックで拡大

カウントダウンは、湖畔にそびえるハイアット・リージェンシ-のエントランスにて、セレブ気分で。

巨大スクリーンに映し出されたカウントダウンを、中国人も、日本人も、欧米人も一斉に唱える。
カウントがゼロになり、大きな拍手と歓声に包まれながら、天上から数百の風船が降り注いだ。

ぼくらは不思議な高揚と連帯感を胸に覚えつつ、シャンパンで乾杯して2007年到来を祝った。

宴の後、思った通りタクシーは掴まらなかったけれど、彼女たちと歩くのは苦痛ではなかった。
妻を除いて全員、2006年に知り合った仲間らと、こうして新たな年を迎えられたのが嬉しい。

2007年にはいったい、どれだけの人たちと出会えるのかと、楽しみに思いつつ宿へと戻った。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-31 01:00 | 観光情報
<< 新年のご挨拶と杭州観光 空飛ぶ象のロシア料理 (飛象西餐庁) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク