excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友の入院とごま豆腐 (てんや)
友人のmomoちゃんが怪我してしまい、年末年始は病院のベッドで過ごさねばならなくなった。

当初は背骨が折れたとか手術が必要などなど情報が錯綜し、大丈夫かと心配していたのだが
入院期間は少し長いものの、脊椎を損傷したなどの大事はないらしくホッと胸を撫で下ろした。

ぼくも昔、事故で2ヶ月ほど入院した経験があるので、ベッド生活の退屈さは身に染みている。

気の利いた見舞いの品なんかよりも、友が訪ねてきてくれることのほうが100倍も嬉しかった。
一時帰国や多忙に感けて未だ顔を出せてないが、年明け早々にでも見舞いに行こうと思う。

どうか早く元気になって、またいっしょに旨いものでも食べに行けたらなと思う今日この頃である。

落ち着いたカウンター席:クリックで拡大 ネットリ濃厚な胡麻豆腐:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 つくね:クリックで拡大

そんなmomoちゃんが、あそこのごま豆腐は絶品だと紹介してくれたのが、古羊路のてんやだ。

てんやと聞けばマグロと蟹の専門店である天家を想像しがちだが、こちらは平仮名表記である。
神戸にて8年間、和食店を営んでいたという店主が、ここ上海に店を構えたのは昨年の10月。

神戸でも人気だったというごま豆腐は、ほのかな甘みとねっとりとした食感でデザートのようだ。

3種の惣菜が乗った付きだしは、そのまま商品にしても通じそうだし、見た目も可愛らしかった。
スパイシーな味付けに酸味の効いた手羽先も絶品で、これがあればビールが進むことだろう。

和食激戦区の古羊路にあって、着実に常連客を増やしているには訳があると納得できる店だ。

 

-------------------------------------------------
てんや
住所 上海市閔行区古羊路539号 (古羊路 x 宋園路、交差点付西)
営業 17:30~23:30
電話 021-5477-3944
予算 372RMB(2名8品、飲料込み) / 自家製ごま豆腐 42RMB / ふろ吹き大根 33RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし / 日替りメニューあり(日本語のみ)
備考 日曜は子供1人につき5%オフ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-27 01:00 | 街角グルメ
<< Raffles Cityに舞う雪 さよなら Tatami Bar... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク